SSブログ

テニスが熱い [テニス]


いよいよ今年のツアーが開幕ですね[テニス][テニス][テニス]

昨年、錦織圭選手が大活躍して年間ランキング上位8人の選手だけが出場できるツアーファイナルに進みました。
日本人としては夢のような映像がテレビから流れ、テニスファンとしてとても嬉しい2014年になりました。

今年もいよいよオーストラリアンオープンが開幕。
手に汗握る熱い戦いが始まります。

シーズン開幕に先立ち、NHKで1月12日(月)、錦織選手の成長の記録が放映されました。
マイケル・チャン氏が錦織選手のコーチに就任し、彼の弱点を見抜き、精神面を強固に育てあげるための緻密なプログラムを立て実行。錦織選手がチャンコーチの指導に従い、その成果が形として現れるまでの8か月は自分との戦いだったと思います。そして、コーチを信頼し、それに従った錦織選手の直な心が強さの秘密なのかも知れません。

チャンコーチが錦織選手に投げかける言葉は一つ一つが人生に置き換えられるような重みがありました。

『いつも正解を出さなくてもいい。勝った時には謙虚さを、負けた時には潔さを学べばいい』

錦織選手がチャンコーチから与えられた大切な練習の一つに、とにかく基礎練習の繰り返しがありました。スポーツのみならず、すべての道を究めるために必要なこと。
基本が完成して、初めて応用がきくようになり、それが自信につながるのだと思います。

ここ数年のテニス試合の見どころは、私自身がテニスを始めた頃第一線で活躍していた選手が、コーチとして現在の選手たちを育てていること。
グランドスラムの試合などを見ていると、ファミリーボックスで熱い視線を送っているコーチの懐かしいお顔。
レンドル氏、ビランデル氏、ベッカー氏、エドバーグ氏、そしてもちろんチャン氏。
今年もテニスの試合から目が離せません。

****************************
icloudがWindows8.1のパソコンとうまく連動せず、写真が同期されません。
どうしてなのか???
もう少しこまめにブログをアップしたいのですが、この部分が解消されないと難しい状態です。
こんなことが起こった時、どこに相談すればよいのでしょう。
困ったぁ~。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

pawmom

こんにちは~♪

先日はぴっちゃんにお祝いコメントをありがとうございました♪
とても優しくかわいい子に成長したぴっちゃんのご縁が繋がって、
本当に嬉しいです(*´∀`*)
パパさんママさんは穏やかでとても優しいご夫婦です。
ぴっちゃんの犬生はとても幸せなものになると思います♪
これからわが家の広島観光は、
「お好み焼き・牡蠣・ぴっちゃん」になりそうです( ´艸`)
再会がとても楽しみです♪

わずかなお手伝いしかできませんが、
これからも1匹でも多くの子が幸せになれるように頑張ります!
応援をよろしくお願いします~
by pawmom (2015-01-19 15:21) 

SUMAKO

pawmomさま
コメントありがとうございます。
毎日プリちゃんとぴっちゃんの可愛い様子を拝見し、幸せな気持ちで1日がスタートできていました。なのでぴっちゃんのその後も是非機会がありましたらアップして下さいね。
今はもちろんチコリちゃんの動向が気になって。。。

pawmomさんの保護活動を応援しています。
私のような応援隊ができるお手伝いがありましたら、ブログを通して是非投げかけて下さいね。
by SUMAKO (2015-01-20 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年の運勢大阪・寝屋川 迷子犬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。