SSブログ

シャインマスカット [おすすめの食品]


美味しすぎる~!

今年の秋、我が家がはまりにはまったブドウ [ぴかぴか(新しい)]シャインマスカット[ぴかぴか(新しい)]

     IMG_2283.jpg

2006年に品種登録されたばかりの比較的新しいブドウ。
アメリカの品種とヨーロッパの品種を日本の山梨で掛け合わせて作り出したものなんだとか。
日本の品種改良の技術は素晴らしいと思います。

今年は大手スーパーマーケットの店頭に並び、一房¥1000ほどで手の届くお値段。
「季節のごほうび」というキャッチコピーに心が揺れ、思わず買って、食べて、はまりました[わーい(嬉しい顔)]

何度リピートしたことか。
夫の手土産も、ケーキではなくシャインマスカット。

種無しで皮ごといただけて、マスカットの香り高く、とってもジューシー。

たね丸も大好き・・・・・なのは茎でした・・・・・とほほ[ふらふら]

     010bad097cbc62bccc6708a465c2320bc9aa81bc49.jpg

お世話になった方へのお歳暮にと思いましたが、今年はシーズンが終わってしまいました。
新鮮なフルーツは本当に季節のご褒美。
また来年が楽しみです[かわいい]

nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 16

pawmom

こんばんは~♪

とっても美味しそうなマスカットですね~♪
そういえば、今年は食べてないような・・・
たね丸くんは実じゃなくて茎なんですか?
鳥って果物を食べるイメージなので不思議です(・ω・)

大変遅くなってしまいましたが、
ぴっちゃんにコメントをありがとうございました♪
あの子のおかげで楽しい時間を過ごせました。
家族そろってとても寂しくなると思います。
希望者さんはとても優しい方なので、
縁が繋がれば幸せ間違いなしです(*´∀`*)

また下宿ワンコがやって来ると思いますが、
これからも応援をよろしくお願いします♪
by pawmom (2014-12-09 21:20) 

おみゆ

シャインマスカット、食べたことないです。
たねなしで皮まで食べれるのですか!
そんなに美味しいなら1,000円でも食べてみたいです。
来年まで長いよぉ~(*≧∇≦)b

たね丸ちゃん、遠慮せずに実を食べるんだよ~(^o^*)
by おみゆ (2014-12-09 23:19) 

明日香

コレコレ~!美味しいのよね(^O^) 8月下旬に日帰りツアーで、富士花鳥園に行きましたが、行程で巨峰狩り。農園の人がシャインマスカットも出してくれたの。この品種は初めて見ました。皮が薄くて食べやすい。巨峰よりも旨し! 店頭で見たら高かったから、貴重品を食べれて良かったと思ったゎ~食べ放題で巨峰と合わせて3房半ぐらい食べたの。大きな房でしたょ
by 明日香 (2014-12-10 10:30) 

にゃー

たね丸くんったら、せっかくのおいしいマスカットを食べないで
茎を齧るなんて~!!!
もったいない!!!
茎を齧ってくれるなら、マスカットの取り合いにならなくて
いいのですね。
by にゃー (2014-12-10 22:17) 

みなみ

美味しそうなシャインマスカット。
食べた事はないけどね。(^▽^;)

でも・・・
たね丸ちゃん!たね丸ちゃん!
美味しいのは茎じゃないよ。
実の方だよ。
そんなたね丸ちゃんがかわいい~♪
by みなみ (2014-12-11 09:51) 

SUMAKO

pawmomさま
コメントありがとうございます。
ぴっちゃん、今週末トライアルに出発ですか。毎日の成長を楽しみにしておりましたので寂しい気持ちもありますが、幸せに向かってのスタートですね。赤い糸がつながりますよう祈っております。
プリちゃんのパパさん、ママさんはほんとえらいです。犬は1匹でも手がかかり、お金もかかります。代償を求めず愛情を注いで送り出す、素晴らしい活動だと思います。これからもずっと応援しています。

インコはわがままで好き嫌いも激しく、しつけもできません。そこが可愛いのですが、飼い主は下僕と化しています。
by SUMAKO (2014-12-12 15:28) 

SUMAKO

おみゆさま
これ、本当においしいんですよ。
見つけたら絶対にお試しくださいませ~。
ルイちゃんもきっと好きになるのでは。
おみゆさんに負けないくらい美味しいものをアップしよっと、と思います。

by SUMAKO (2014-12-12 15:30) 

SUMAKO

明日香さま
えええ~シャインマスカットがぶどう狩りで???
私は巨峰より絶対に美味しいと思います。今年初めてこの美味しさを体験しました。明日香さんも確認済みなんですね。
とにかく店頭に並ぶ他のブドウより高価なので、最初は躊躇したんですが、一度食べたらやめられなくなっちゃいました。
by SUMAKO (2014-12-12 15:33) 

SUMAKO

にゃーさま
インコって本当に面白いですよね。
写真ではただ齧っていますが、しまいには茎をもって逃走。
ブドウは果肉を食べず、種だけむしゃむしゃ。
はやてくんとみずほちゃんは食べ物に関しての面白エピソードはありませんか?
by SUMAKO (2014-12-12 15:35) 

SUMAKO

みなみさま
今年はシーズンが終わってしまいましたが、来年見つけたら是非お試しあれ~。
福はブドウを食べません。果物全般だめかも。唯一干し柿だけちょこっと食べます。きっと子供の頃食べてこなかったんでしょうね。
インコは面白いですよ。なんせいたずらばっかりですから。。。
by SUMAKO (2014-12-12 15:37) 

にゃー

食べ物のエピソードですね・・・
葉っぱですが、みずほちゃんは端から食べて、
はやてくんは虫食いのように、穴をあけて食べることがあります。
また、みずほちゃんは最初は葉っぱを見せたらプイッ!と
あちらを向くことがあるのですが、はやてくんが食べ始めると
はやてくんの葉っぱを欲しがることがよくあります。

たね丸くん一人で食べているのでしたら、
茎をもって逃走する必要なんてないですよね~。
面白いことをしますね。
by にゃー (2014-12-18 00:19) 

SUMAKO

にゃーさま
はやてくんとみずほちゃんは葉っぱを食べてくれるんですね。良い子だわ。たね丸は・・・葉っぱは全然食べないのです。いたずらもしません。青菜嫌いの悪い子なんですよ。

茎をくわえて飛び上がって、上空から捨てるんです。散らかします。明らかに確信犯なんです。悪い子してます。
by SUMAKO (2014-12-22 17:33) 

みぃ

こんばんは~。
シャインマスカットですか・・・? 我が家の近くのスーパーでは、見掛けない気が・・・。
とても美味しそうですね。
我が家産のネオマスカットは、同じマスカットの名前が付いていても、ジベレリン処理もしないので、種有り、やや小型で、単純な甘み。
なので、ブドウを買う場合は、いつも巨峰ばかり。
今度シャインマスカットを見付けたら、私も買って見る事にします。^0^
by みぃ (2014-12-25 22:01) 

あらら

大変ご無沙汰しています。
なかなか訪問することができなくて、ごめんなさい。
2015年はsumakoさんにとって、素敵な一年になりますように、お祈りしています。
福君、たね君によろしく。
by あらら (2014-12-31 20:12) 

SUMAKO

みぃさま
ご無沙汰です。今年もどうぞよろしくお願い致します。
ご自宅のお庭でブドウを栽培していらっしゃるなんて素敵。
シャインマスカット、ぜひ次の秋口にお試し下さい。
美味しくってビックリですよ。
by SUMAKO (2015-01-05 00:30) 

SUMAKO

あららさま
今年もどうぞよろしくお願い致します。
とてもお忙しい毎日なのですね。無理せず体を休めて下さいね。お時間ができたらたね丸と福に会いに来てやって下さい。
いつかあららさんのお宅に文鳥やセキセイインコのさえずりが聞こえる日がやってきますように。

by SUMAKO (2015-01-05 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。