SSブログ

大雪 [雑記]

明日の朝が怖い

朝9時頃から降り出した雪がみるみる積もり、横浜は久しぶりの大雪[雪]  
いつもの福とのお散歩道は、誰にも会わずとても静かでした。

     DSC02432.jpg

寒さ知らずで元気いっぱいの福[犬]
福島生まれの福島育ち。
雪の中をいつも通りすたこらサッサ。
『ちょっと待って』と言うと、いつものようにお座りして待ってくれます。

     お尻が冷たいから座らなくていいのに~[ふらふら]
     DSC02426.jpg

     だ~れもいないボタニカルガーデンで、ちょこっとRun Run[ダッシュ(走り出すさま)]
     福が真ん中に小さく写っています。
     DSC02430.jpg

雪に慣れていない都市部。
明日の朝、積もった雪が解けて、凍って、ツルッツル。
夫の職場は1時間早く出勤して雪かきをするんだとか。
どうぞ皆様、スッテンコロリンになりませんように。
      
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

☆marilyn

そうですね、福ちゃんは,雪に慣れてるから
元気♪
慣れない都会人は、スッテンコロリンしないように
注意注意。
でも、昨日は静かな一日。
ゆっくりしました。
by ☆marilyn (2013-01-15 08:42) 

明日香

さすが福島生まれのフクちゃん、寒さに強いのネ。お座りも出来ちゃうなんて凄い!昨日は横浜は10センチの積雪。7年ぶりの大雪だとFM横浜で言ってた。あの放送局があるランドマークからコスモクロックが見えないとDJが言ってた。7年前の大雪をよく覚えてる。生後4週間のラッキーをショップに迎えに行く日だったから。危ないから翌日に変更して貰ったのょ昨日は仕事。11時半に帰して貰えた。職場の敷地内は除雪車が走ってた!一般道に出ると道がすごい事になってた。ラインが見えないほどの雪。運転してるとハンドルをとられて、真っ直ぐ走れないしタイヤは空回りするしで大変でした。普段一時間のところ、渋滞で3時間かかって家に到着。しかしタイヤが空回りでなかなか駐車場にはいれなかった…今朝は、家の近くの坂道で立ち往生!タイヤの空回り~ 通りかかりの男性に助けを求めても無視された。顔をそむける人も。五人目でようやく立ち止まってくれた若い男性。操作方法を教えてくれ無事に坂を登れた!感謝! バス通りに出ても道がひどくてハンドルとられる。車の大きさは関わらず、皆さんジグザグ運転になってた。車道に自転車の人や歩行者も歩いてるから怖くてたまらん!信号だって、ブレーキが、ききにくくてひやひやした。今日の帰りも心配。マンションの駐車場に上がれるか…
by 明日香 (2013-01-15 12:48) 

梅子

そちらの積雪は本当に困ったことになってしまいますよね。
ニュースを見てて、やっぱり車のスリップや事故が怖いなぁ。
と感じました。こちらでは当たり前の雪ですが、それでも気を抜くと
大きな事故になってしまいますから、慣れていないうえに、靴やタイヤが滑るものなら本当に危険です。

福くんは雪が嬉しいかもしれませんね。
カワイイ洋服、似合ってます^^
by 梅子 (2013-01-15 14:27) 

みぃ

近くでも横浜はいつもこの辺よりも積もりますね。
福ちゃんは、本当にお利口さんだわ。
”ちょっと、待って。”と言われて待っているお利口なワンちゃんは、あまり見た事が有りませんもの。
近所では、いつも飼い主が引きずられている印象が・・・。(笑)
今朝は外は凍っていて怖かったですね。
SUMAKOさんは、通勤大丈夫でしたか?
私の行っているスポーツジムの駐車場で、目の前で他の会員さんが、ステンと、二度も転んでしまいました。
後頭部を結構打ったようでしたが、何とか大丈夫なようでした。
お互い2,3日は転ばないように気を付けないといけませんね。^0^
つるつる滑って、本当に危険ですよ。

by みぃ (2013-01-15 15:23) 

みなみ

福ちゃん地方も大雪の様ですね。
福ちゃんは雪に大喜びだったのかしら?
ワンコは寒さ知らずで雪が大好きですからね。

福ちゃん地方は雪に慣れていないから
車も人も雪対策されていない??
十分気を付けてくださいね。
スッテンコロリンしませんように・・・
私はよくスッテンコロリンしていますが(^▽^;)
by みなみ (2013-01-15 17:22) 

SUMAKO

☆marilynさま
福はこの雪でも元気いっぱい。
メイちゃんはいかがでしたか?
雪が降り積もると、外が本当に静かになりましたね。
おうちでぬくぬく、それが一番ですよね~。
by SUMAKO (2013-01-15 18:13) 

SUMAKO

明日香さま
この雪の中、車を出されたんですね。
私は断念しました。
以前の車は四駆でしたが、今の車はそうではないので。。。加えて、回りの車も危なくって。。。歩いていても車の動向がつかめず危ないなぁと感じました。
どうぞ安全運転でお帰り下さいね。
ラッキーちゃん、体調はいかがですか?元気に冬を乗り越えられますように。
by SUMAKO (2013-01-15 18:16) 

SUMAKO

梅子さま
首都圏では雪が降ると都市機能がストップして大変なことに。
加えて、雪に慣れていないドライバーは雪をなめているような気がするんですよ。今朝も福散歩のときに、軽自動車がヌルヌルツルツルの道をいつものスピードで走っていたんですが、足をとられてズル~。
危なっかしくて、安心して歩いていられない状態でした。
雪国は一冬毎日がこの状態。本当に大変ですね。

福は洋服を持っていません。着せているのは、汚れ防止のレインコート。本当は雪の日くらい防寒のものを着せたほうがいいのかなぁと思いつつ、彼を見ているとぜんぜん寒そうにしていないんですよ。北海道のワンコって、中型・大型の子も服を着ているのかしら?
by SUMAKO (2013-01-15 18:20) 

SUMAKO

みぃさま
お怪我はありませんでしたか?
雪は降った翌日が凍って危ないですよね。
福は「おいで」といえばすぐ戻ってくるし、リードをつけてもぐいぐい引っ張らないように躾を入れているのでおとなしく歩くんですよ。
犬は躾をしておかないと後々大変ですもの。。。

今日はもともと代休をとっていたのでラッキーでした。
おうちでゆっくり^^
by SUMAKO (2013-01-15 18:24) 

SUMAKO

みなみさま
はい、首都圏では誰も雪対策をしていないんですよ。
車に至っては、雪を侮っているような。。。
なので、歩いていてもいつ車が滑ってくるか心配で危なくて。。。
都市機能は雪で滅茶苦茶です。
あと数日、この混乱が続きそうです。

福は雪でもへっちゃらでした。
でも、特別はしゃぐわけでもなく・・・若くないのかなぁ
by SUMAKO (2013-01-15 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年のごあいさつ里親になって1年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。