SSブログ

大内宿 [旅日記]

江戸の風景が残る街並み

今回の旅の最後の寄り道は、福島県南会津の山中に位置する妻籠宿、奈良井宿についで3番目に重要伝統的建造物群保存地区に指定された『大内宿』。

全長450mの街道沿いに整然と並んだ茅葺屋根のタイムスリップしたような風景。
江戸時代には、「半農半宿」の宿場だったのだとか。

     DSC00805.jpg

かつて会津藩主が参勤交代の折に立寄った宿場はさぞかし賑やかだったことでしょう。

現在、この茅葺屋根の建物は、民宿や民芸品、郷土料理の店、お蕎麦屋さんなどになっています。

この日のお昼は、「三澤屋」さんで名物のおそば。
日本昔話に出てきそうな建物でした。

     DSC00760.jpg

     DSC00764.jpg

お蕎麦が出来上がるまでの間に出てきた季節の野菜とお漬物。
インゲンが新鮮でとても美味しかったです。

     DSC00769.jpg

この地方では大根おろしの汁にお醤油やお味噌を加えてそれにお蕎麦をつけて食べる“高遠そば”の名で知られており、箸の代わりにネギを用いて蕎麦を食べる風習が[がく~(落胆した顔)]

     DSC00773.jpg

     DSC00779.jpg

     DSC00780.jpg

薬味は、大根おろし+おかか and お味噌2種、それぞれを大根おろし汁に加えていただきました。
ネギでお蕎麦をいただくのはちょっと難しく、やはりお箸の方が良いようです。

おかずに注文した地鶏の卵を使った卵焼き。
ふっくら濃いお味でこれまた美味~。

     DSC00790.jpg

お腹いっぱいに美味しいものをいただき、爽やかな秋の風に背中を押してもらいながら帰途につきました。

     DSC00794.jpg

大内宿で出会ったお店の可愛いワンコ。
日本犬はシャイでした[ハートたち(複数ハート)]

     DSC00812.jpg


今回の旅で、乾物やお漬物などいろいろとお買い物をしました。それらの食材を使って作ったお料理を少しずつアップしていきたいと思います。

東北の旅日記にお付き合いいただき、ありがとうございました。



nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 14

青苺シル子

会津地方なのに「高遠そば」なのですか!?
信州の高遠と何か関係があるのでしょうか。
それにしてもネギを使ってお蕎麦を食べるなんて、聞くだけで難しそうです(>_<)
お蕎麦と一緒にネギをかじって、薬味にもなって一石二鳥!なんてことではないですよね。

コスモスの色もとても綺麗です^^
by 青苺シル子 (2011-09-16 02:36) 

ララアント

こんばんは!
山形 福島・会津若松・・・
とっても 優雅な旅の様子に うっとりしました。。。
お食事処も素晴らしいし もちろんお食事もSUMAKOさんが
選りすぐっただけあって 何処も美味しそうで ため息がでました。。
以前のSUMAKOさんの"身辺整理"にならって 毎日汗を流しながら
やっています。。。
by ララアント (2011-09-16 22:00) 

SUMAKO

青苺シル子さま
このお蕎麦屋さんのお品書きに、高遠城主だった保科正之が会津の初代藩主となった折、そば職人を連れて行ったことが始まりとありました。
このネギを齧ってみましたが、辛くっていけません。やはり千切りにして水にさらしたものの方がお蕎麦には合うようです。ましてや、これで食べるのはちょっと無理でした^^。
by SUMAKO (2011-09-17 00:18) 

SUMAKO

ララアントさま
食いしん坊万歳のような旅日記になってしまいました。
どれも美味しそうでしょう。写真でそれを伝えるのは難しいですね。

整理整頓はかなり労力が必要です。
いろいろ出してみると思いでもいっぱい詰まっているので、なかなか捨てられませんよね。
ゆっくり、のんびり、無理せず進めて下さいね。
私も連休を利用して、また少し片付けをしようと思います。
by SUMAKO (2011-09-17 00:20) 

袋田の住職

大内宿は近いのにまだ行ったことがありません。
けっこう団体のバス旅行で立ち寄る場所になってます。
by 袋田の住職 (2011-09-17 07:23) 

SUMAKO

袋田の住職さま
最近は一時よりも茅葺屋根の家が増えているそうです。
お近くとの事。是非足を運んでみて下さい。
by SUMAKO (2011-09-18 01:47) 

梅子

SUMAKOさんが撮ってきてくれたものは、どれも美味しそうで、
建物や景色も素敵で、やっぱり日本っていいな~って感じるものばかり
でした。  最後の日本犬も^^

前にテレビで見た時、あのお蕎麦のネギは、やっぱり全部食べるものなんだろうか・・・と疑問に思ったことがありましたが。
あはっ^^ 全部なんて食べれませんよねー(笑)
by 梅子 (2011-09-18 19:55) 

杏珠

素敵な旅日記をありがとうございます。楽しく拝見しました(^^)
会津…いつか訪ねてみたいです。
お蕎麦のネギがつい気になっちゃいました。かなり太めでしっかりしてそうですね。お箸代わりにしてネギの風味は感じられるのでしょうか。
無理かな…?
by 杏珠 (2011-09-19 00:35) 

SUMAKO

梅子さま
日本の風景って、やっぱり何かホッとするものがありますよね。
ワンコはかなり迷惑そうにしていました(笑)。でも逃げたり、鳴いたりはしませんでしたよ。私のように図々しい観光客に慣れているのかもね。

このお蕎麦、ご存知だったのですね。
ネギをこのまま齧ると辛くて辛くて。それに口の中がネギの匂いでいっぱいになって、お蕎麦の美味しさが感じられなくなっちゃいます。
お箸の代わりにして香りを楽しむ程度がいいのかも。でもお箸の代わりにするには使いににくかったですよ。周りの皆さんも同じような感じでした。まあ、話の種に。。。
by SUMAKO (2011-09-20 07:54) 

SUMAKO

杏珠さま
会津若松、その周辺は日本の風景が広がる静かで素敵なところですよ。
このネギ、齧ってみたらとても辛くて、、、
他のテーブルのお客さんもネギでお蕎麦を食べようと皆さんチャレンジしていらっしゃいましたが、苦笑い。
ちょっと難しかったです^^
by SUMAKO (2011-09-20 10:12) 

青苺シル子

今、名古屋で「大東北展」をやっていまして、そこで「高遠そば」を食べてきました!
さすがに長ネギで食べるようにはなっていませんでしたが。
辛み大根が凄くパンチが効いていました。
美味しかったです^^
by 青苺シル子 (2011-09-22 22:16) 

SUMAKO

青苺シル子さま
横浜の高島屋でも「大東北展」を開催しているとのお知らせが来ていました。
高遠ソバ、召し上がっていらしたんですね。
大根のパンチ、すごかったでしょう。でも、お蕎麦の味も負けていませんよね。
by SUMAKO (2011-09-23 23:23) 

袋田の住職

大内宿、うちのブログ小説の舞台で使わせて頂きますので・・・
by 袋田の住職 (2011-10-09 09:31) 

SUMAKO

袋田の住職さま
はい、どうぞどうぞ。
by SUMAKO (2011-10-10 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

会津若松で1泊CD買いました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。