SSブログ

サンゲタン [簡単・おいしいレシピ]


圧力鍋であっと言う間です 

   ボクの名前はたね丸。
   足も使える器用なオカメインコ。
   粟穂をしっかり押えて、おやつを一粒も残さず食べてるよ。

     DSC00201.jpg

   インコを飼っていて、パパもママも鳥が好きなのに、チキン料理が多い我が家。
   何だかムジュンしていると思うのは僕だけかなぁ。

     DSC00317.jpg

   夏バテ防止にママがサンゲタンを作ったよ。
   丸鶏がちょっと生々しく写っちゃったので、興味のある人だけ見てね。
 
韓国人の友人から、とても立派な高麗人参をいただきました。
夏バテ防止に食べるサンゲタン用にと、韓国の彼女のお母さまがわざわざ送って下さったもののお裾分けです。

さっそく私もお相伴に預かってサンゲタン作り。

     DSC00183.jpg

日本では雛鶏が手に入りにくく、今回もとても大きな丸鶏一羽。
使用頻度の低い大きな圧力鍋がこのときばかりと大活躍です。

     DSC00190.jpg

シュッシュと圧力をかけるのは20分。
その後、火を止め、圧力が下がるのを待って出来上がり。
あっと言う間です。

     DSC00194.jpg

もち米のトロミと高麗人参、ナツメ、しょうが、ニンニク、栗の旨味が合わさって、何ともいえない美味しさが生まれます。
すりゴマ&塩をパラパラと振りかけていただきます。

     DSC00199.jpg

今日も美味しい恵みに感謝[ハートたち(複数ハート)]

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

ララアント

サンゲタン・・・本格的な韓国料理ですね!
とろっとして とっても美味しそうです。。
圧力鍋はあるのですが使いこなせていません^^;
by ララアント (2011-08-25 10:34) 

袋田の住職

圧力鍋はECOですね!
by 袋田の住職 (2011-08-26 05:42) 

おみ

美味しそう~(~o~)
圧力鍋使うお料理好きよ~だって簡単だもの~♪
本格的なサンゲタンだね!フツーもらえないもんね・・高麗人参(笑)

しかーし・・我が家も鶏肉料理多いよ^_^;
カレーだってチキンだし!

たね丸くん!人間とは矛盾してるものなんだよ!
お足使って上手に食べるね~ひかると同じだ(~o~)
by おみ (2011-08-26 06:12) 

梅子

うわー^^ 美味しそうです。 
さすがSUMAKOさんですね~、なんでも作れちゃう! 
私も圧力鍋はよく使います。 スープでもカレーでも煮物でも、
とても美味しく出来上がりますね。

たね丸くんは粟穂が大好きなんですね。一粒も残さず食べてくれるなんて
嬉しいな~^^
フクは残しまくってます~(苦笑)
by 梅子 (2011-08-26 16:04) 

あらら

まあ、本格的ですね。
私は韓国料理屋さんのとか、スープ専門店のしか食べたことがありません。
高麗人参はなかなか手に入りませんけど、おうちで作れたら格好いいですね。
本当は雛鶏で作るものなんですか。知りませんでした。
夏バテは解消されましたか?
by あらら (2011-08-26 23:48) 

SUMAKO

ララアントさま
圧力鍋、最近のものはコンパクトで扱いもずいぶん簡単になっているようですね。我が家のものはとても古く、ありがたいことに大型。なので、実は出番が少ないんです。
でも、短時間でお肉料理はとても柔らかくなるので、エコ料理に最高かもしれません。
ララアントさんも使ってみて下さい。たまにはいいですよ^^。
by SUMAKO (2011-08-26 23:48) 

SUMAKO

袋田の住職さま
そうなんです、エコなんです。
本当はもっと活用したいのですが。。。
by SUMAKO (2011-08-26 23:49) 

SUMAKO

おみさま
高麗人参、韓国産のものは中国産のものと質が違うみたいなんですよ。香りが別物。日本で韓国産の物を買うと、とても高価なんですよね。
友人に感謝です^^。

夫の大好物はチキンカツ。我が家の食生活バレバレねぇ(笑)

皆さんのブログにお邪魔して、オカメインコも足を器用に使える子と使えない子がりうと言うことを知りました。しずくちゃんは足は使わないの?
by SUMAKO (2011-08-26 23:52) 

SUMAKO

梅子さま
サンゲタンって、韓国では家庭料理のようですよ。
実は意外に簡単なんです。必要な材料を鶏のお腹の中に詰めて、煮込むだけですから・・・。技も味付けの手間もないんですよ。
あ~、梅子さん家が近所だったら(また言ってますね)、作って一緒に食べたいわ。

たね丸は粟穂が大好き。枝を引っ張って、あちこち振り回したり、足で持って食べたりもするんですよ。小さな一枝しかおやつにもらえないから、きっと大事にしているのね。本当は大きなものをあげたいのですが、ペレットを食べなくなっちゃうので、心を鬼にして与えません^^
by SUMAKO (2011-08-26 23:57) 

SUMAKO

あららさま
そうなんです、雛鶏なんですよ。韓国では、一人一羽、グツグツとお鍋に入って出てきます。日本では大きなサイズの丸鶏ですものね。
もも肉や手羽の骨付きで代用する方法もあるようです。
材料さえ揃えば、作るのは実は簡単なんです。
技や味付けはいりません。
ただ・・・質の良い高麗人参が手に入るかだけです。
by SUMAKO (2011-08-26 23:59) 

☆marilyn

サムゲタン、私も大好き。といっても
できたのを暖めるだけですけど^^
鳥さん、なべのなかでいばってますねぇ。
by ☆marilyn (2011-08-27 20:03) 

SUMAKO

☆marilynさま
今回の丸鶏、とっても大きかったんです。
大人4人がお腹いっぱいになりました。

by SUMAKO (2011-08-28 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サラダゴーヤー『しゃぼん玉』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。