SSブログ

サラダゴーヤー [おすすめの食品]


これは美味しい!

先日、デパートの野菜売り場で見つけた白いゴーヤー。
うっすらグリーンを感じる白がとてもきれい。

     DSC00379.jpg

通常のグリーンの物と比べて苦味が少なく、生でいただけるもの。
加熱しないので、ビタミンが損なわれず、日に焼けたお肌にも良さそう。

薄くスライスして、軽く塩を振り、しんなりしたら水分を搾って、オリーブオイル、砂糖とコショウを振って、生ハムを加えて出来上がり。

     DSC00385.jpg

爽やかな苦味(表現がちょっと下手でゴメンナサイ)と生ハムの塩気と香りが相まって、とても美味しい一品に仕上がりました。

今が旬のゴーヤー。
チャンプルーも美味しいけれど、サラダも美味ですよ~[黒ハート]

     **********

昨日、今日と最高気温が25℃を越えない横浜。
あと数日もすればまた暑い日がやってくると言われても、何だかこのまま秋になってしまうようでちょっと物悲しい気持ち。
午後7時には辺りも暗くなり、どんどん日が短くなっているのも感じます。

虫の声も風情があっていいけれど、もう少し夏の日が続いて欲しいです。







nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

袋田の住職

身体によさそうですね。
by 袋田の住職 (2011-08-23 08:19) 

☆marilyn

白いゴーヤは未体験。
家には今小粒なゴーヤが2つなっています。
で、ご近所さんからデカイゴーヤ2本、昨日いただいた。
今日はそれを食べようと思っています♪
by ☆marilyn (2011-08-23 17:39) 

ララアント

寒いぐらいの日が続き このまま秋に…と心配していましたが
日差しが戻ったとたん 暑さも戻ってきましたね!
ゴーヤ 白いの時々見かけますね!
私はもっぱらつくだ煮にしています。。
白いのを見かけたら・・・この夏の間にサラダを作ってみます。
by ララアント (2011-08-23 23:29) 

明日香

白いゴーヤなんてあるんですね~!私はゴーヤチャンプルが大好きです。ビタミンCが豊富だと聞きますよね。 涼しかったのはつかのまで、また蒸し暑くなりましたね…暫くは30°越す日々の様ですね~帰宅すると、いつも室温は30°で湿度もかなりある。窓を開けて空気いれかえると、余計に室内の気温と湿度が上がるので、すぐ窓をしめてACを入れてます…前回の[CAから]に戻りますが、私はバージニアもモンとれーも行った事ありますよ、懐かしいなぁ~友達が居るのでStatesには何度も行ったんですョ。向こうは、キッチン用品で可愛いのが沢山あるのよね~つい買ってしまう(笑)ウチのラッキーは、今週土曜に診察です。先月から毎週1~2回も通いましたが、前回13日に行った時は注射も無しでお薬だけ。次回は2週間後でイイですよと言われて嬉しかった!今ではベラ喋りで、鳥籠の中でヨコヨコしてます♪急変した時は、どうなるかと心配でした。止まり木から動かない、無反応、無口でグッタリの状態が続いてた。ヤンチャな仔だったから、その姿を見て涙が止まらなかった…今では再び発情して吐き戻しを食べて困ります(笑)ご心配おかけしましたが36gになってた体重は今朝は40gにまでなりました!
by 明日香 (2011-08-24 09:13) 

SUMAKO

袋田の住職さま
加熱したゴーヤーも美味しいのですが、生で食べられるのは嬉しいです。
by SUMAKO (2011-08-24 10:36) 

SUMAKO

☆marilynさま
最近ゴーヤーの苦味にも慣れて、私もいろいろなお料理に使っています。
慣れたというより、年齢を重ねて口の中が鈍感になってきたのかしら(笑)
by SUMAKO (2011-08-24 10:38) 

SUMAKO

ララアントさま
ゴーヤーの佃煮ですか???
きんぴらにはするんですが、佃煮は未体験。
ゴーヤーが旬で手頃なお値段のうちに作って保存すると、冬でも楽しめそうですね。フキの佃煮のような感じで作ればいいのかしら?
by SUMAKO (2011-08-24 10:40) 

SUMAKO

明日香さま
ラッキーちゃんが順調に回復しているとのこと。本当に良かった。
皮下注射をする様子を目の前で見ているのは本当に辛いですものね。体重が40gとは、クリよりもずっと立派な体格ですよ。クリは元気な時で36gくらいでしたから。これからもずっと一緒にいてあげて下さいね。

アメリカは州、そして都市によって違う風景や顔があるので、あちこち訪ねるのが楽しいですよね。民族や文化もいろいろなので、キッチン用品一つとっても見ているだけで楽しい。いろいろ欲しくなっちゃいますものね。また行きたいです。円高の今、お買い物に最高ですが、簡単には行けないのが残念!
by SUMAKO (2011-08-24 10:45) 

梅子

白いゴーヤ、見た目もキレイですね。
苦味が少ないのなら食べやすそう。

札幌も随分涼しくなりました。朝晩は半そででは寒いくらいです。
夏の終わりは寂しいですね^^
気が付けばトンボが飛んでいました。
by 梅子 (2011-08-24 15:14) 

SUMAKO

梅子さま
白いゴーヤー、美味しいですよ。
お試しあれ~。

半そでで寒い・・・あぁぁ~秋ですねぇ。
by SUMAKO (2011-08-24 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カリフォルニアからサンゲタン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。