SSブログ

「しるこサンド」 [おすすめの食品]

知らなかった味~!

名古屋の皆さまごめんなさい!

昨日のブログでアップした、「しるこサンド」。

昭和41年に生まれた、名古屋の皆さまに愛されているお菓子だったんですね。

今回、青苺シル子さんにいただいて、初めて見て、味わって、素朴で懐かしい味にビックリ。

今日は、スリランカのディンブラという茶葉で淹れたのミルクティーと合わせて、ゆっくり味わいました。
シンプルな美味しさが、これまたすっきりとした紅茶にピッタリでした。

     DSC04066.jpg

このお菓子、北海道産あずきとリンゴジャム、はちみつなどを練ったあんをビスケット生地で挟んで焼き上げた、三層構造とのこと。

私のイメージするお汁粉の味はしないのですが、どうして「しるこサンド」と言うのでしょう。
ご存知の方がいらしたら教えて下さいませ。


     *************

今日はお菓子の話題をもうひとつ。

生誕35周年を迎えた明治製菓の「きのこの山」。

中学生の頃から好きなお菓子のひとつです。
そのきのこの山にこの度大人味が新登場。

     DSC04069.jpg

ひと箱に個包装のものが8個ずつ。
一粒が今までのものが2.5倍くらいになって新登場。

     DSC04077.jpg

これまでのものよりチョコレートがビターになって、カカオの香りにオレンジ風味が加わったり、マカダミアナッツが香ったり、ちょっぴり背伸びしたような上品なお味。

最近、お菓子売り場から遠ざかっている大人の皆さま、懐かしいこのお菓子の大人味、お勧めですよ。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

☆marilyn

その後、だいぶ良くなられましたか?
運転は、大丈夫なの??
全国で皆さんが心配してくださって
ありがたいですね~
シルコサンドは、見たことも食べたこともないので
残念ながら根拠はわかりません・・
小豆の粉でもはいっているのかしら?!

大人になっちゃチョコ、まだ未体験ですけれど
私お子ちゃま味のほうが好きかも~?
ビターチョコより、ミルクチョコが好きで・・・
by ☆marilyn (2011-06-03 09:49) 

梅子

これが名古屋で有名な しるこサンドですか。
私も知りませんでした。
ふふっ^^ ほんと、どうして 「しるこ」 なんでしょうね^^

大人の、きのこの山とたけのこの里がでたんですね。
子供の時は何も考えてませんでしたが、この形、実はカワイイ
ですよね~♪
SUMAKOさん、まだまだ安静ですよぉ~~(笑)
無理しないで早く治してくださいね^^
by 梅子 (2011-06-03 16:52) 

mimimomo

こんばんは^^
肋骨にヒビ、大丈夫ですか?
医者の力では繋げませんものね。安静第一。
by mimimomo (2011-06-03 18:23) 

袋田の住職

きのこの山にはなぜか惹かれます。
けっこう長い付き合いです。
by 袋田の住職 (2011-06-03 21:54) 

ララアント

出身は大阪 疎開先は兵庫 そして昭和24年頃(小学校入学)より
名古屋へ・・・17年間 名古屋に居たことに。
松永製菓は何となく記憶にあります そして"しるこサンド"・ビスケットも
食べていたように思います。
大人味のきのこの山ですか!?
食べてみたくなりました(オレンジ風味もマカデミアナッツも好きです)。

by ララアント (2011-06-04 21:45) 

SUMAKO

☆marilynさま
ブログのお陰で、本当に皆さんからお見舞いの言葉をいただき、感謝です。
1週間経って、ずいぶん楽になりました。車の運転は、以外に体をひねる動作が多いんだと実感しております。

しるこサンドには、北海道産あずきの粉が練りこんであるようです。だからなんでしょうかね。

大人味のお菓子。ビターと言っても、優しい苦味。味がグレードアップしていますから、是非お試し下さいませ。美味しいです。
by SUMAKO (2011-06-04 23:59) 

SUMAKO

梅子さま
やっぱり「北海道産のあずき」の粉が練りこんであるからかしらね。
シル子さんに送っていただいて、はじめてこのお菓子の存在を知りました。知らないものがたっくさんあるんですね。

きのこの山とたけのこの里ファンとして嬉しい商品の登場です。きっと、私たち世代をターゲットにしているんでしょうね。うふっ!

肋骨、ご心配いただきありがとうございます。
ずいぶん回復しております。安静・・・難しいです。。。

by SUMAKO (2011-06-05 00:03) 

SUMAKO

mimimomoさま
お見舞い、ありがとうございます。
肋骨は自然治癒しかないということをはじめて知りました。
そして、結構、痛めた経験がある方が多いことも知りました。
日常生活にも注意が必要ですね。
by SUMAKO (2011-06-05 00:04) 

SUMAKO

袋田の住職さま
そうそう、私たちが中学生の頃に生まれたお菓子なんですよ。
最近はあまりお菓子のコーナーに行きませんが、きのこの山はたま~に買って食べます^^。
by SUMAKO (2011-06-05 00:05) 

SUMAKO

ララアントさま
あら、浪花っ子ですか?
てっきり江戸っ子かと。
そして、名古屋に17年も。
松永製菓・・・今回はじめて知って、実は森永製菓をもじってネーミングしたのかと思ったりもしました。でも実は老舗だったんですね。名古屋の皆さんゴメンナサイです。
大人味のきのこの山とたけのこの里、オーストラリアのお土産にいかがですか^^。
by SUMAKO (2011-06-05 00:09) 

明日香

肋骨の痛みは如何ですか?蒸し暑い今は、コルセットも湿布もお辛いですね、お大事に。しるこサンド???あんこにビスケなんて不思議な組み合わせですねぇ~私はお菓子が大好き♪特にチョコ系。先日、ヨーカ堂でオレンジのきのこの山を見て足が止まったゎ~でも高いからやめた…美味しそうだなぁぁ
by 明日香 (2011-06-06 16:25) 

SUMAKO

明日香さま
肋骨は腰と同じように使わないということができないので、完治までに時間がかかるそうです。それでも、ずいぶん良くなってきました。
湿布は肌が痒くなるので、実はパスしています。
コルセットの暑さは・・・我慢・・・です。
大人きのこの山、おいしいですよ~^^。
by SUMAKO (2011-06-08 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

激励 from 名古屋心の洗濯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。