SSブログ

晩酌なしは忙しい [おすすめの食品]


時間稼ぎができません

間もなく結婚26年を迎える我が家。

毎日晩酌を楽しんできた夫が、年明けからその習慣を変更。

「仕事が休みの前の晩だけお酒を飲むことにした」と宣言。

ビックリしました。
でも、体には良い習慣。とても嬉しいことです。

ところが・・・私にとってはちょっとした落とし穴が・・・。

晩酌の時間がないということは、帰宅後、すぐにご飯がスタートするということ。

今までのように、一、二品肴を用意して、「一杯やってて!」という時間がなくなってしまったのです。

慣れない私はちょっとあたふた。

晩酌のないご家庭の主婦の皆さんがとっても大変だということを、50歳を過ぎてはじめて知りました。

     ************* 先日の我が家の夕食

87歳の義母の手作り切干大根が今年もできました。
聖護院大根で作ったとのことで、青首よりもずっと甘いお味。

     DSC03563.jpg

油揚げ、人参、椎茸を加えて「切干大根の煮物」になりました。

     DSC03535.jpg

岐阜がご実家というオフィスメイトのAさんのお土産、「朴葉味噌」。
パッケージのレシピを参考にチャレンジ~。

     DSC03537.jpg

牛肉、椎茸、ネギ、水菜を加えたらとっても美味しかったです。

     DSC03540.jpg

前回話題になったアジの干物。
グリルで焼いて、パリッパリ!

     DSC03542.jpg

浅漬け・・・白菜と大根は今が一番美味しい季節です。

     DSC03544.jpg

タラの白子のお味噌汁。我が家は白菜とあわせてシンプルに。
季節限定の定番メニュー。

     DSC03546.jpg

美味しくいただけることに今日も感謝!



nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

mimimomo

切り干し大根の煮付けも美味しいですよね~ わたくしも時々作ります。
食事を美味しくいただけるって何よりですよね。今の境遇に感謝です。
by mimimomo (2011-02-04 08:10) 

miopapa

朴葉味噌が食卓に・・・・・
 これがあると、
   ご飯が一杯も二杯も余分に入るんですよネ!?
by miopapa (2011-02-04 13:48) 

袋田の住職

私は時間をかけて晩酌をすることはないので、
一気に食事に入ります。
純粋に食べ物を味わう感じです。
なんて贅沢なお味噌汁なのですしょ!
by 袋田の住職 (2011-02-04 22:12) 

あらら

うちの主人は晩酌はしません。ご飯のあとに乾き物で飲みます。
気の利いた酒の肴というものが作れないのですよね~
朴葉味噌はおいしそう。
by あらら (2011-02-05 22:33) 

SUMAKO

mimimomoさま
生の大根にはない旨味が切干大根にはありますよね。
煮物、私も大好きで時々作ります。日持ちもするので、たっぷりの量で。。。
by SUMAKO (2011-02-06 23:23) 

SUMAKO

miopapaさま
朴葉味噌って、妙に甘すぎず何とも言えない旨味があるんですね。
牛肉に良く合いました。勿論、お野菜にも。。。
岐阜県は美味しいものの宝庫ですね^^。
by SUMAKO (2011-02-06 23:24) 

SUMAKO

袋田の住職さま
私はお酒を全く飲まないので、夫が晩酌をしないと、同じペースでおかずをいただけるので、良い感じです^^。
タラの白子のお味噌汁は私自身が大好きで、季節限定で楽しんでいます。
by SUMAKO (2011-02-06 23:26) 

SUMAKO

あららさま
我が家ののんべいさんは、丼飯以外は何でも肴になるようです。
あまり気にせず、何でも食卓にのせてきました。結構いい加減です^^。
朴葉味噌、美味しかったですよ~。
by SUMAKO (2011-02-06 23:27) 

sayudom

毎度思いますが、すてきな食卓ですよね。
旦那さま、幸せモノだわ☆
 うちは食事中に飲んじゃってます♪  ウフ♪
by sayudom (2011-02-08 11:25) 

☆marilyn

わ~い!!5000nice,おさせていただきました!
切干大根、私も大好き。今も冷蔵庫に煮たのが入っています♪
by ☆marilyn (2011-02-08 21:37) 

SUMAKO

sayudomさま
我が家は大人2人の食卓なので。。。
お子様がいると、落ち着いてご飯を召し上がることもできないですよね。
でも、あと何年かすれば、旦那さまと二人っきりの食卓になりますよ^^。
その時がきたら、好物を作って、ゆっくりお食事を楽しんでくださいね。
by SUMAKO (2011-02-09 00:22) 

SUMAKO

☆marilynさま
5000目のnice、ありがとうございます。
大当たりの記念品、何にしましょう^^。


by SUMAKO (2011-02-09 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お買い得?眠い1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。