SSブログ

キリンビール工場 [お気に入りの場所]

大人が楽しく、美味しく過ごせる場所です

「美味しいソーセージた食べたいね」と言うことになって、キリンビール工場に行ってきました。

首都高速・生麦ランプからすぐの所に、国内のキリンが一番たくさんビールを生産している工場があります。
我が家からそこまでは車で30分ほど。

工場見学の予約を16:00に入れて、いざ~[車(RV)]

     DSC02964.jpg

手渡されたパンフレットで、ビールができる工程を予習中の夫。
いつも飲んでいるものだけに、妙に真剣[本]

     DSC02966.jpg

グループごとに説明係りの方が先導し、とてもわかりやすく解説をして下さること約50分。
稼動している機械を見たり、ビデオで説明を聞いたりと飽きない工夫がされていました。

そして、見学コースの最後に皆さんお待ちかねの試飲[ビール]
見学者の目が一番輝いていました[るんるん]

工場でできたてのビール[ビール]を2杯サービス。
(一番搾り、ラガー、スタウトの3種類がカウンターで選べました)

     DSC02975.jpg

夫は1杯目、『一番搾り』。

     DSC02970.jpg

飲めない私は・・・『生茶』
ソフトドリンクというのは仕方がないのですが、ビールがちゃんとグラスに入ってサーブされるのに、ソフトドリンクはペラペラのプラスティックカップ。この差は何でしょう。

夫の2杯目は『スタウト』。
ギネスに比べると、かなりボディが軽い感じでした。日本人の嗜好に合わせて作ったのでしょうか。

     DSC02977.jpg

試飲が終わる頃、担当の方が目の前で美味しいビールの注ぎ方を実演。
すごいパフォーマンスでした。
家ではなかなかここまではできません。

     DSC02984.jpg

見学を終えて、ほろ酔い加減で工場敷地内をゲートに向けて散策。
ライトアップもロマンティックでした。
    
     DSC03002.jpg

今回の目的「美味しいドイツソーセージ」を食べに、併設されたパブレストランへ[レストラン]

     DSC03003.jpg

食いしん坊の私たち。
ドイツソーセージの盛り合わせを注文して、写真を撮り忘れました[ふらふら]

     キャベツの酢漬け(優しい味でとっても美味しい。レストランで一番人気なんだとか)
     DSC03008.jpg

     自家製レバーケーゼ(クセがなく、食べやすいお味でした)
     DSC03017.jpg

     今回、一番美味しかったハモン・セラーノ。
     世界三大生ハムの一つで、スペイン産白豚の後ろ脚から作ったもの。
     長期熟成された深い香りとまろやかな塩味が後を引く味になっていました。
     DSC03019.jpg

     **********

毎日の生活は良い事ばかりの連続ではありません。
時に、頭にくること、辛いこと、嫌になっちゃうこともたくさんあります。

そんな時は、思い切って楽しい時間を過ごし、美味しいものを食べて、元気をチャージ。
また明日から楽しく過ごしたいと思います。

気分転換が大事ですね。
    

nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 14

sayudom

ビール大好き☆
出来たてのビールは格別でしょうね♪
私も主人に提案してみようかしら。ぷぷぷ。

ドイツソーセージもたまりませんね。
食いしん坊バンザイです(^v^)
by sayudom (2010-11-27 03:48) 

asayan

Beerの注ぎ方はボクもできますよ~。
昔、カクテルスクールに通っていた頃に教えてもらいました。
木目細かな泡を作るんですよね。

by asayan (2010-11-27 09:55) 

mimimomo

こんばんは^^
美味しいものをたくさん食べて、
ストレス発散!良いですね~ 
by mimimomo (2010-11-27 20:13) 

袋田の住職

今、一番搾り、飲んでました♪
by 袋田の住職 (2010-11-28 00:11) 

明日香

ビール工場の見学って日帰りバスツアーに入ってるのを広告で見ます。個人で予約できるとは知らなかったゎ。一番搾り、大好きです♪試飲は2杯まで?ものたんな~い(笑)美味しい物を食べ、楽しんで、またお仕事頑張れますネ。
by 明日香 (2010-11-29 09:24) 

あらら

私はお酒が飲めないのですが、おいしいものを食べて、元気をチャージしたいですね。
今年も残り1ヶ月、年末の忙しさを乗り切りましょうね。
by あらら (2010-11-29 22:49) 

SUMAKO

sayudomさま
名古屋方面だと、ビール工場はどのメーカーかしら?
工場見学って無料なのが嬉しいですね。
ビールが飲めたら、とっても幸せ~ですよね。
お酒が飲めなくって、本当に残念です。

by SUMAKO (2010-11-30 00:09) 

SUMAKO

asayanさま
さすが、こだわりの注ぎ方をご存知なんですね。
丁寧に注ぐと、苦味が旨味に代わって、ビールの味が格段に違いますよね。発泡酒などのビール風飲料だとそうならないのが不思議です。

by SUMAKO (2010-11-30 00:11) 

SUMAKO

mimimomoさま
はい、お酒は飲めませんが、美味しいものをたくさん食べて元気をチャージしました。
by SUMAKO (2010-11-30 00:12) 

SUMAKO

袋田の住職さま
なぜ一番搾りと言うのか、今回説明を聞いて納得しました^^。
by SUMAKO (2010-11-30 00:12) 

SUMAKO

明日香さま
お酒はいける口ですか?
工場見学は個人大歓迎ですよ。
お近くだと思いますから、是非一度お出かけになってみて下さい^^。
by SUMAKO (2010-11-30 00:14) 

SUMAKO

あららさま
そうですね。あと今年も1ヶ月なんですよね。
私もお酒は1滴も飲めませんが、その代わりに美味しいものをたくさん食べて元気をもらいます^^。
by SUMAKO (2010-11-30 00:15) 

☆marilyn

美味しいものを食べて元気を出す。。。私も同じ。
お酒、私もダメなのだけれど、甘いのならチョコっと。
今週、ベルギーのほうへちょっとだけ行ってきます(*^_^*)
美味しいものがあるのでは~と期待してます。

by ☆marilyn (2010-11-30 00:38) 

SUMAKO

☆marilynさま
ブルージュは美しい街です。この季節はクリスマス色に染まって、それはそれは夢のような風景でしょうね。
お写真、たくさん撮って、たくさんブログにアップして下さいね。
ベルギーのスイーツ、特にチョコレートは美味しいですよね。
あ~~~~~、私も一緒に飛行機に乗って出かけたいわぁ。
Have a nice trip!
by SUMAKO (2010-12-01 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かつらの再出発柚子まんじゅう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。