SSブログ

LAでおのぼりさん [旅日記]

ロサンゼルス観光はあいにくのお天気でした[雨]

ロサンゼルスの観光に予定した日は残念ながら雨。

前日にお天気をチェックして、1日観光バス[バス]を利用することにしました。
英語をメインとし、ヘッドホンで外国語サービスのあるバスを探したのですが、結局見つからず、英語バスに乗車。

ガイドさんの英語はとてもクリアーでわかりやすく、ホッとしました。

     DSC02455.jpg

休憩所でガイドさんと話をして分かったのですが、この日の乗客でアメリカ人はKathさん一人。
あとは全員外国からの観光客でした。
そして、日本人どころかアジア人は私一人でした。

私の隣に座っていたのがスコットランドから家族旅行で来たという大学生の男子。
彼の話している英語がチンプンカンプンで自分自身の英語力にがっくり。
でも、そのことをKathさんに話したら、「私も知らない単語あり、発音も聞き取れないものがたくさんあったから仕方がないわよ」と慰められました。
言葉の壁は大きい[むかっ(怒り)]

ハリウッドボウルという野外音楽場から見た有名な[ぴかぴか(新しい)]HOLLYWOOD[ぴかぴか(新しい)]の文字。
右上に小さく写っています。

     DSC02467.jpg

ハリウッドスターの足型や手形、サインの刻印も見学。
ジョン・ウェインの足が意外に小さかったのでビックリ。

     DSC02500.jpg

ビバリーヒルズの街並み、スターの豪邸は車内から見学。
マイケル・ジャクソンの邸宅はうっそうとした森に囲まれ、門扉しか見ることができませんでした。

     DSC02525.jpg

ビバリー・ヒルズの中心、ロデオ・ドライブは高級ブランドストリート。
パリのシャンゼリゼのように美しい街並みでした。

     DSC02536.jpg

     DSC02537.jpg

観光ツアーの途中、昼食で立ち寄ったファーマーズマーケット。

     DSC02568.jpg

1934年の大恐慌に苦しめられた農民達が、新鮮な野菜や果物を持ち寄って始めた市場。
安さと新鮮さが評判を呼んで地元の人や観光客が集うマーケットになったんだとか。

オシャレな街、気取ったイメージのあるロサンゼルスの中で、とても素朴な感覚の空気が流れていました。

お肉屋さんのショーケースはとってもキュートでした[手(チョキ)]

     DSC02558.jpg

チーズはどれもおいしそう。
成田空港の検疫で没収されそうなので買うことができなかったことが残念でした[バッド(下向き矢印)]

     DSC02566.jpg

ふっくらとしたナッツ。
1パウンド(約450g)が$18ほど。アメリカではかなり高価だとKathさんは言っていましたが、とても美味しそうだったので半パウンド購入。
 
     今まで食べたナッツの中で一番[かわいい]
     DSC02564.jpg

帰国の日は、とても良いお天気。
抜けるような青い空に見送ってもらい、帰途につきました。

     DSC02638.jpg

毎回海外で日本人とは言われない私。
顔立ちなのか、服装なのか、はたまた全体の雰囲気なのか。
往復の飛行機はANA。なのに外国人扱い。
CAさんは、前後左右の乗客には日本語で話しかけるのですが、私には何も言わないかあるいは英語。
喜んでいいのか悪いのか。
まあ、『インターナショナルな雰囲気』と思うことにしましょう。

      *********************

長期間に渡って、カリフォルニア旅日記にお付き合いいただき、ありがとうございました。

なかなか会えない友人との旅は、心にたくさんの元気をチャージできました。

アメリカの雄大な自然が未来に続くよう、地球温暖化問題も真剣に考えなければいけないと思いました。

鯨の訴えかけるような目を見て、今の自分に何ができるのか、日々の生活の無駄を見直したいと心に刻みました。

最後に、記念の1枚。
映画「プリティウーマン」の舞台になったロデオ・ドライブにあるホテルの前で、友人Kathさんと。

     DSC02545.jpg
    

nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 13

sayudom

オトモダチと一緒だとパワーが出ますね☆
いっぱいチャージ出来たみたいでよかったよかった♪
 私はきっと生涯行く事がないだろう場所も今回連れてってもらった気分です♪
 日々の無駄、地球温暖化、私も出来るところから見直してみようと思います。
by sayudom (2010-10-25 00:37) 

mimimomo

おはようございます^^
英語の案内では半分も分からないわ~わたくしだったら・・・
日本人じゃなく、何人に間違われるのかしら~
by mimimomo (2010-10-25 04:30) 

明日香

旅日記、有難うございました。読んでて楽しかったです♪行った事ある所がいくつもでてきた!SFの急な坂道をドライバーがわざとスピードだして車が浮いて大騒ぎしたのを思い出したゎ~ギラデリのチョコも好き!よく買ってたなぁ。お寿司の味は如何でしたか?私が入った寿司屋はマズカッタ!もっと食べろと店員に言われて驚いた。何年か前に腰に大怪我して以来、杖歩行です。好きだった海外旅行が、とても懐かしく思えました。ブログで貴女の顔出しは、もしかして初めて??
by 明日香 (2010-10-25 13:23) 

袋田の住職

うちの長女は、スコットランド人のALTに英語の発音を習ってました。
アメリカ英語とクイーンズイングリッシュは違うのでしょうね・・・
スコットランドはさらに・・・
by 袋田の住職 (2010-10-25 14:32) 

☆marilyn

旅日記もう終わりですか~?残念。
とても楽しく読ませていただきました。
最後のお写真素敵だわぁ。いい笑顔。↑顔出しは何度か
ありますよね。旅行の時とかにチョコっと出てますよね(*^_^*)
もう顔なじみだもん(笑)

by ☆marilyn (2010-10-25 22:16) 

SUMAKO

皆さま、niceをありがとうございます。
長い期間、旅日記にお付き合いいただき、ありがとうございました。
by SUMAKO (2010-10-25 23:23) 

SUMAKO

sayudomさま
地球の反対側にいる友人とはなかなか会うことができません。
一生のうち、どれだけ長く一緒に過ごす事ができるかよりも、その中身の方が大事だと実感しました。

sayudomさんも、子育てが一段落したら、いつか旦那さまとゆっくりお出かけ下さい。まだまだお若いですから、これからですよ~^^。
by SUMAKO (2010-10-25 23:26) 

SUMAKO

mimimomoさま
私もたぶん同じくらいの理解度ですよ、きっと。
わからないところは聞き流して~~~、知らないジョークは知らん顔^^。
日本人の特徴がだんだんわからなくなってきている今日この頃でございます。

by SUMAKO (2010-10-25 23:28) 

SUMAKO

明日香さま
お寿司・・・シーフードがお勧めのサンフランシスコだったんですが・・・日本人にとっては満足できませんでした。フィッシャーマンズワーフで食べたシーフードサラダも同じ。
やっぱり、日本のお刺身や寿司ネタにかなうところはないのでは。。。
アメリカだからしょうがないのかもしれませんね。

腰に大怪我ですか。海外へ飛行機の長旅はちょっと大変ですね。
でも、たくさんの思い出がおありのようで、うらやましいです。
ギラデリチョコレートは我が家の近所のコストコで安易に手に入るので、お土産用にケーブルカーのデザインの缶入りを買っただけ。チョコレートって結構重いんですよね。

私の顔写真、皆さまにお見せできるようなものではありませんが、たまにはどうかしら~と思って。以前も旅行の時にちらりと載せましたよ^^。
by SUMAKO (2010-10-25 23:33) 

SUMAKO

袋田の住職さま
スコットランドの言葉なのか、若者言葉なのか・・・とにかく聞き取れなくって。。。日常会話はニュースを聞き取るよりも実は難しいのかも知れませんね。
by SUMAKO (2010-10-25 23:35) 

SUMAKO

☆marilynさま
今回はなるべくたくさん写真を撮ろうとパチパチ。
途中でコンデジの具合が悪くなっても、無視してパチパチ。
もっともっとたくさん紹介しようかと思ったのですが、あまりにも間延びしそうでやめました^^。
自然に恵まれたカリフォルニア、思い切って出かけてよかったです。
顔なじみと言っていただけて嬉しいです。これからもよろしくお願いします。
by SUMAKO (2010-10-25 23:39) 

asayan

お、初SUMAKOさんだ!

ジョン・ウェイン、中学生の頃西部劇にはまっていたので、よく見ました。
by asayan (2010-10-26 15:06) 

SUMAKO

asayanさま
最近、西部劇の新作がないですねぇ。
ジョン・ウェインのような俳優さんもいませんね。
by SUMAKO (2010-10-27 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。