SSブログ

天国に羽ばたきました [セキセイインコ]

応援ありがとうございました


6月26日午前7時30分 永眠

     DSC08323.jpg

6月21日(月)の夜、右足の不調に気づいてからわずか4日。

クリは今朝、天国へ羽ばたいて行きました。

右足の裏に痛風の症状「結節」ができてから、急激に体調が悪化。

水曜日からは職場の協力も得て休暇をとり、つきっきりで看病。
昨晩はずっとタオルに包み、温め、薬を溶いた水を飲ませ続けました。

しかし、願いは届きませんでした。

「痛風」は、症状が出始めると、鳥にとっても激痛があるとのこと。

その時間が短かったことは、幸いだったのかも知れません。

10歳半、飼い主としてはまだ生きて欲しい年齢でしたが、室内飼いの平均年齢が国内では7、8歳ですから、天寿を全うしたということになるのでしょう。

長い年月、クリと過ごした時間を考えると、寂しさと悲しさでいっぱいです。

しかしクリが一番苦しい時間をずっと共に過ごし、最期を看取ることができたので、悔いはありません。

庭に小さなお墓を作りました。

クリが長年過ごしたカゴのあった場所には、彼の愛用のおもちゃとお花を飾りました。

私の心の中でクリが思い出に変わるには、しばらく時間がかかりそうです。

皆さまからいただいたクリへの励ましのメッセージ、本当にありがとうございました。


nice!(8)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 29

あらら

あぁ~、そうだったのですか・・・
なんといっていいのか、わかりません。
くりちゃんはsumakoさんに見守られ、天国に旅だったのですね。

我家のピー同様、天寿を全うし、大往生だと思います。
sumakoさんのおうちで過ごされたことはくりちゃんにとって、本当に幸せだったと思います。
くりちゃんのご冥福をお祈りいたします。

by あらら (2010-06-26 21:14) 

mimimomo

こんばんはーー
クリちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
草ですね。苦しむ、痛む時間が短かったことは少しでも良かったことかもしれません。
SUMAKOさんも早く元気を取り戻されますように。
by mimimomo (2010-06-26 22:02) 

袋田の住職

痛風って怖いですね・・・

by 袋田の住職 (2010-06-26 23:10) 

青苺シル子

思わず涙が溢れてきてしまいました。
ちょこ太の場合もそうですが、弱みや病気を見せない鳥が辛そうな様子を見せる時は、もう本当に末期症状なんですね・・・。
みんなの祈りが届かなかったのが残念ですが、虹の向こうでポッキーちゃんとちょこ太がお出迎えしてくれていると思います。

クリちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


半年経つ私でさえ、まだまだ思い出に変えることができないので、SUMAKOさんが気持ちの切り替えができなくても当然です。
SUMAKOさんご自身も、どうぞご無理をなさらないでくださいね。
気の利いたことも言えず、すみません。
by 青苺シル子 (2010-06-26 23:35) 

杏珠

前記事から少し日にちがあいていたので、クリちゃんの様子が落ち着いたらまた書いて下さるのかな…と思っていました。
心からお悔やみ申し上げます。
充分に生きたと言える年なのでしょうが、もっともっとと欲が出てしまいます。11歳のお誕生日を迎えてほしかった…。

クリちゃん、大好きなSUMAKOさんの手の中から旅立てて良かったね。
虹の向こうから皆さんを見守ってね。
by 杏珠 (2010-06-27 00:33) 

みぃ

お早うございます。
クリちゃんのご冥福を祈ります。
ついこの間まで、SUMAKOさんの手の上で、シャワーを浴びていたクリちゃんの姿を見ていたのに。
痛風って怖い病気なんですね。
人間もそうですが、痛みをあまり苦しむ事無く、一生を終えられたのは、幸いでした。
ペットを飼うのは、別れが辛いですよね。
セキセイインコを飼う大分前、我が家の鵜こっけいもバスタオルで、包んでお医者様に連れて行こうとしている最中に・・・。 まだ3、4年しか飼っていませんでしたが、考えられない程小さな穴からイタチか何かに胸を噛まれて亡くなりました。 毎日庭を散歩させるようになってから、凄く元気にしていたのですが…。。
寿命を全う出来ただけ幸せに生きた証しと思って、辛い日々を乗り越えて下さいね。
by みぃ (2010-06-27 08:18) 

明日香

クリちゃん…ずっと気掛かりでした。動物病院に入院なのかなぁ‥ひたすら回復を祈ってました。読んで涙が出ました。虹の橋の向こうに行ってしまったのね。ご冥福をお祈り申し上げます。具合悪くなってから早かったでしたね。長い期間、苦しむ事にならなくて良かったと思いたいです。クリちゃん、頑張ったね!偉かったよ。虹の橋の向こうにはお友達がいるから一緒に遊んでネ
by 明日香 (2010-06-27 08:26) 

梅子

あまりに急なことで、まだ信じられません・・・。
寂しくて涙がでてしまいます。
いつも、クリちゃんの写真を楽しみにしてました。
フクを飼い始めた頃、ネットでいろいろ調べてるうちに、SUMAKOさんの
ブログでクリちゃんを見つけました。
SUMAKOさんの、読みやすい文章と、かわいいセキセイインコ。その時は
ポッキーちゃんも元気だったと思います。 コメントを残したりはしませんでしたが、パソコンのお気に入りに登録して、いつもクリちゃんに癒されていました。「ここは重いからパソコンの動きが遅いよ」と夫に反対されても、私が
ソネットでブログを始めたのは、本当はSUMAKOさんとクリちゃんの隠れファンだったからなのです。
まだまだ、元気な姿を見ていられると、かってに思い込んでしまっていた分、とても大きなショックを感じます。 
・・・クリちゃんの飼い主が、SUMAKOさんで良かった。
たくさん愛されて、幸せをいっぱいもらって旅立って行ったのでしょうから。

クリちゃん、今までありがとう。 どうか安らかに。
SUMAKOさん・・・  今は、いっぱい泣きましょう・・・。
by 梅子 (2010-06-27 20:58) 

ぽちょむきん

この間クリちゃんと知り合いになれたばかりなのに、虹の橋に渡ってしまったんですね。。。
クリちゃんは最期の4日間をSUMAKOさんとずっと一緒にいれて安心し飛びたてたと思います。
クリちゃんのご冥福をお祈りします。
by ぽちょむきん (2010-06-27 22:21) 

ちゃるこ

クリちゃん・・・こんなに早くお迎えが来てしまうなんて驚きました。
回復を願っていただけに、とても残念です。。。
SUMAKOさんもショックだと思います。
クリちゃんはSUMAKOさんご夫婦の元で、幸せな毎日だったと
思いますので、どうぞ少しずつお元気になられて下さいね。
クリちゃん、愛らしい姿をいつもありがとう!!
by ちゃるこ (2010-06-27 23:18) 

SUMAKO

皆さま、クリへの温かいお言葉、そして私への励ましのメッセージ、本当にありがとうございます。
こんなにたくさんの皆さまに見送っていただき、クリはとても幸せなインコ。
心より御礼を申し上げます。
by SUMAKO (2010-06-27 23:22) 

SUMAKO

あららさま
ジュン、クリの写真を、あららさんのHPに載せていただいたあの日がとても懐かしいです。
その思い出写真が、私の手元のPCになくなってしまい、HPにお邪魔して久しぶりにあの頃の彼らに再会しました。
ピーちゃん、葵ちゃん、スーちゃん、きっと皆と虹の橋で合流していることでしょう。
文ちゃんのご長寿と健やかな毎日をお祈りしています。
by SUMAKO (2010-06-27 23:25) 

SUMAKO

mimimomoさま
あたたかいメッセージ、ありがとうございます。
痛かった時間が短かったことは、本当に幸いでした。
動物は痛い、苦しいと訴えることをせず、じっと耐えるのみ。
そんな姿が自然の掟なんですね。
クリが教えてくれたことを、たね丸の飼育に生かしたいと思います。
by SUMAKO (2010-06-27 23:27) 

SUMAKO

袋田の住職さま
鳥の場合、内臓からくる痛風は、足に症状が出始めると、一気に死に至る怖ろしい病気のようです。
by SUMAKO (2010-06-27 23:28) 

SUMAKO

青苺シル子さま
ふと思い出すと、ホロホロと涙がこみ上げてきます。
しばらくはこんな状態が続くでしょう。
今日も台所で食事の支度をしながら、いつもクリの顔を見る癖がついていたので、ついついそちらを見て「あ~、もういないんだ」ととても寂しい気持ちになりました。

今頃、虹の橋でちょこ太くんと合流し、元気に飛び回り、遊んでいることでしょう。ちょこ太くんに昔話を教えてもらっているかも知れませんね。
二羽で「カワカミカラ~~~」なんて言っていたら楽しいですね。

by SUMAKO (2010-06-27 23:32) 

SUMAKO

杏珠さま
こんなに一気に悪化するなんて、信じられませんでした。
昨年の夏から、毎月病院に通い、体調をチェックしていたのに。。。
しかし、誰の責任でもなく、クリの寿命、神様が決めた命のリミットだったのだと思います。

私の手の平の中で、意識が薄れていく様子を見守っているのがとても辛かったです。でもそれがクリの生きた証ですから、最期までしっかりと見守れたことは、本当にありがたいことです。
by SUMAKO (2010-06-27 23:37) 

SUMAKO

みぃさま
本当にそうですね。
共に過ごした10年半、この思い出を大切にしたいと思います。
命あるものと過ごす時間は、とても尊いものです。
クリが教えてくれたことを、これからの自分の人生に生かしていきたいと思います。

ウコッケイ、きっと可愛いパートナーになるんでしょうね。
存在感もありそうです。
by SUMAKO (2010-06-27 23:39) 

SUMAKO

明日香さま
クリは高齢だったので、入院治療は考えませんでした。
万が一入院中に命を落としてしまったら・・・そう思うと、踏み切れませんでした。
1年近く病院に通い、きっと少しずつ体の中で病気が進んでいたのでしょう。誰の責任でもなく、神様が決めた命の期限が来たのだと思うことにしています。
可愛かったクリのことを、大切にいつまでも思い出として心に刻んで生きたいと思います。
by SUMAKO (2010-06-27 23:43) 

SUMAKO

梅子さん
今の私に、とても心が温かく、そして励みになるメッセージ、ありがとうございます。
ブログをやっているといろいろなことがあり、時に止めてしまおうかと思うような出来事も起こります。それでも、日々の記録、そして経験が皆さんのお役に立てばとの思いで、少しずつ続けています。
拙いブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございます。
クリは虹の橋に行ってしまいましたが、我が家には面白やんちゃ盛りインコのたね丸がおります。これからもよろしくお願い致します。
そして、フクちゃんの可愛いお写真、動画、エピソードを拝見しながら、セキセイインコの居る生活を共に楽しませていただきますね。

クリのいない生活は、とても寂しく、ぽっかりと心に穴があいてしまったようです。この穴が彼の思い出で埋まるには、まだ少し時間が必要です。
思い出したら泣けてくるけれど、それが自然なことですよね。
by SUMAKO (2010-06-27 23:54) 

SUMAKO

ぽちょむきんさま
とうとう我が家にはセキセイインコが居なくなってしまいました。
これからは時々お邪魔して、セキセイ’sの可愛さのお裾分けをいただきたいと思います。
クリへの温かなメッセージ、ありがとうございます。
by SUMAKO (2010-06-27 23:56) 

SUMAKO

ちゃるこさま
温かいメッセージ、ありがとうございます。
クリは良く慣れた可愛いインコでした。
その存在は大きく、居ないことがこんなに寂しいものなのかということをジワジワと感じております。
しばらくは思い出しては泣いてしまいそうですが、少しずつこの生活に慣れないといけませんね。
by SUMAKO (2010-06-27 23:59) 

marilyn

SUMAKOさん、お辛かったですね。
こんなに急に別れが来るなんて、信じられないです。
体が小さい分、悪くなるとあっという間なのでしょうか・・
でも、最後まで、きっちりみとれて、それは本当に良かったと思います。
クリちゃんも幸せだったでしょう。
しばらく落ち込んで、何をしても涙が出てきてしまうでしょうけれど
泣きたいときは、我慢しないで、泣いちゃっていいと思いますよ。
仕事があると辛いけれど、逆にそれで乗り越えられたりもします。
時間がたたないと無理なことですから、自然な気持ちに任せて
無理やり悲しみをおさえたりしないように・・・
クリちゃんは確かに、SUMAKOさんご夫婦に幸せを与えてくれて
SUMAKOさんご夫婦は確かに、クリちゃんに幸せを与えたと
思っています。

by marilyn (2010-06-28 19:36) 

SUMAKO

marilynさま
ありがとうございます。
メッセージをいただいたとおりですよね。
幸せになるのも、するのも、お互いの心のつながり、信頼関係、思いやりですものね。
今の悲しみ、寂しさを乗り越えた時、また少しだけ心が成長するのかも知れません。
いろいろな場面でウルウル。
自然に~~~~ですね。
by SUMAKO (2010-06-28 23:43) 

miopapa

blogを通して写真を拝見してきただけに
何だか、あまりにも早すぎてショックです・・・

クリちゃんの冥福を心より祈っています。
by miopapa (2010-06-29 16:23) 

SUMAKO

miopapaさま
いつもブログを通してクリと私を応援してくださり、本当にありがとうございます。クリも今頃は元気に飛び回っていることでしょう。
by SUMAKO (2010-06-29 23:37) 

なっつん

クリちゃんの事を考えていました。

「クーリちゃん」と声を掛けると、細ーーーくなってこちらをちら見。
笑わせてくれました。

我が家のうさぎがSUMAKOさん宅にお邪魔した時、
とってもご立腹&不安にさせてしまいました。。。

私の手からトウモロコシを食べてくれた事、嬉しかったなぁ。

小鳥の可愛いらしさを思い出させてくれたクリちゃん。

苦しそうな様子、本当に悲しかったけれど、
今はもう痛みはないんだよねぇ。

いずれ訪れると分かっていても別れは辛いですね。
時間を沢山使って・・・・元気になられる事をお祈りしています。


by なっつん (2010-07-04 15:46) 

SUMAKO

なっつんさま
私たち家族以外に、生きているクリの姿に会っていただけた最後のなっつん。優しい声で応援していただいたことは、本人にも伝わったと思います。
人見知りの激しいクリでしたが、なっつんのことは覚えていたようです。
これまでクリのことを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからはたね丸のことをよろしくお願いします。
by SUMAKO (2010-07-05 23:48) 

sayudom

SUMAKOさんへ 
 私はSUMAKOさん程の愛情を受けたインコさんに今までに出会った事がありません。すごくすごく大切に育ててもらったクリちゃん、どれだけ愛されていたかと思うとはかりしれないです。
 お会いしたこともないのにこんなコメントしちゃって図々しいかもしれないですが、私も三つ葉見ると泣けちゃうんです。『大好きだったんだよね~』って…。
 小鳥さんの体調管理は本当にわかりづらく、気付かない事が多いと思うのですが、SUMAKOさんはちゃんとわかっていらしたものね。さすがとしか言えません。
 10年という間、SUMAKOさんにどれだけ幸せを振りまいてくれたんでしょう。一足お先に飛びだって行ったクリちゃんは本当に幸せの小鳥さんだったんでしょうね☆

 これからどんどん暑くなりますが、お体にも気をつけてお過ごしください。
by sayudom (2010-07-06 16:23) 

SUMAKO

sayudomさま
あったかなコメント、ありがとうございます。
クリは天使になりました。
ブログを通して、たくさんの方とお知り合いになることができました。
クリが縁結びをしてくれたのだと思います。
ペットは人間の言葉を話しませんが、飼い主の心は読み取り、たくさんの愛を分けてくれます。笑顔もくれます。お別れは本当に辛いのですが、こんなに可愛い子と共に過ごせた時間があることに、今は感謝しています。
三つ葉、まだ買う事ができません。
まだまだ泣けてきちゃうから。sayudomさんが三つ葉を見てクリを思い出してくださるなんて、なんて幸せなインコでしょう。
本当にありがとうございます。
そして、長い間、クリを応援してくださり、ありがとうございました。
本格的な夏が間もなくやってきます。
新鮮なお野菜たっぷりの手作り料理で、お互い体力をつけて乗り切りましょうね。
by SUMAKO (2010-07-06 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

痛風心の中のクリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。