SSブログ

痛風 [セキセイインコ]

目標は11歳のお誕生日


昨夜から右足を痛がるようになったクリ。

今日、急遽病院へ。

そして、獣医師Kiyo先生からの辛い宣告。

病名は腎臓機能の低下からくる「痛風」。

セキセイインコやオカメインコの高齢の♂に多い疾患なのだとか。

比較的痛みに強い鳥たちにも、この痛風による痛みは耐え難いものがあるそうです。

カゴの中で休んでいるクリの右足が、写真のように宙に浮かせています。
痛いのでしょう。

     DSC01009.jpg

今のところ、食欲もあり、飛ぶことも問題はありません。

しかし、水を多飲傾向にあり、1日に与えてよい水量を3ccという辛い制限。
薬をわずかな飲み水に添加し、飲ませなければいけません。

加えて、1日1回、右足の裏に痛め止めのステロイド剤を塗ります。

     DSC01005.jpg

単なる関節痛ではなく、腎臓の働きが悪くなり起こった痛風は、命取りにもなりかねません。

先生の診たてを信じ、処方された薬で症状が緩和され、もう一度普通の生活に戻ることができる日が来ることを信じたいと思います。

これまで私と生活を共にしたセキセイインコは5羽。

その内4羽が夏に虹の橋を渡って、天国に飛び立ってしまいました。
そんなジンクスが私の頭をかすめます。

我が家は、Kiyo先生に手伝っていただき、病気と闘い、クリを守ろうと結束を固めました。

この夏、クリと共に過ごす時間を大切に、何としても12月1日、11歳の誕生日を祝ってあげたいと思います。



nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 21

明日香

インコに痛風があるとは知りませんでした。痛いんだね、クリちゃん…ウチの仔も右足を浮かせてた時期がありましたが、精巣肥大でした。痛そうにしてると、ずっと抱っこしてあげたくなりますよね‥心配ですね。クリちゃんの1日も早いご回復をお祈り致します
by 明日香 (2010-06-23 10:23) 

ちゃるこ

インコにも色々な病気があるのですね。。。
クリちゃん、SUMAKOさんと一緒に頑張ってほしいです!
by ちゃるこ (2010-06-23 16:01) 

miopapa

インコにも通風があるとは・・・
SUMAKO山のジンクスが当たらないことを願っています!

by miopapa (2010-06-23 18:35) 

みぃ

こんばんは~。
クリちゃん、大変な病気になってしまいましたね~。
人間でも、痛風は辛い病気だそうです。
ましてや小さな言葉を話せない、クリちゃん大変でしょうね。
でも、こんなに大事にしてくれるSUMASKOさん一家に飼って貰えて幸せですよね。
きっと、大丈夫ですよ。
ジンクスは外れる物と信じて、忘れてしまいましょう。
by みぃ (2010-06-23 21:25) 

青苺シル子

インコにも通風があるんですね・・・。
辛いでしょうね、クリちゃんも、SUMAKOさんも。
お薬を飲むのは嫌がるでしょうけれど、なんとしても飲んで良くなってもらわないと!
ちょこ太と一緒に応援しています!!
by 青苺シル子 (2010-06-23 23:32) 

ひろ

sumakoさん、こんにちは~。
クリちゃん、痛風を発病とのことで心配ですね。
高齢になると色々心配事が増えますが、
なんとか暑い夏を乗り切ってほしいです!
鳥さんは痛みに鈍感とはいえ、痛いのは可哀そう。
どうか・・お薬で痛みがやわらぎますように・・
そして病気が進行しませんようにお祈りしています。
クリちゃん、11歳のお誕生日はみんなでお祝いしましょうね!
sumakoさん、クリちゃん頑張ってくださいね。
by ひろ (2010-06-24 15:44) 

梅子

クリちゃんの、片足浮かせた辛そうな姿が、とても痛々しくて・・・。
辛いんでしょうね。そしてそれを毎日見ているSUMAKOさんや旦那様も
辛いですね・・・。
でも、絶対良くなると信じます。応援してます。
クリちゃん、お薬イヤだけど、頑張って治そうね。
by 梅子 (2010-06-24 15:57) 

SUMAKO

明日香さん
ありがとうございます。
徐々に体力を落としつつあるクリの様子を見ていると切なくなります。
今は、クリ自身の生命力を信じるしかありません。
カゴから出すと、私から離れないのが気がかりです。
by SUMAKO (2010-06-24 16:04) 

SUMAKO

ちゃるこさん
人間と鳥にだけ、痛風があると聞きました。
お薬が効いてくれることを願うばかりです。
by SUMAKO (2010-06-24 16:05) 

SUMAKO

miopapaさま
痛風は人間と鳥だけの病気なのだとか。
室内の湿度を55~60%に抑え、室温は28℃をキープ。
私にできる手助けはこれが精一杯です。
by SUMAKO (2010-06-24 16:07) 

SUMAKO

みぃさま
ご心配をいただき、ありがとうございます。
完治する病気ではないようです。ましてや高齢。
苦痛を少しでも和らげ、穏やかに過ごす事ができる時間をできるだけ長く共に過ごす事ができたらいいなぁと思っています。
by SUMAKO (2010-06-24 16:09) 

SUMAKO

青苺シル子さま
ちょこ太くんの応援、届くと信じています。
クリはちょこ太くんの分も長生きしないといけませんよね。
痛みに耐え、頑張っています。
カゴから出たがり、私の側を離れないので、かなり気がかりです。

by SUMAKO (2010-06-24 16:10) 

SUMAKO

ひろさん
さっそくにメッセージをいただき、ありがとうございます。
クリは我が家の長寿記録を更新中です。
腕白でやんちゃだったクリ。
ここ数日、カゴから出すと、私にべったりとくっつき、離れないのが気がかりでなりません。高齢になると何が起こるかわかりません。本当に心配です。
by SUMAKO (2010-06-24 16:13) 

SUMAKO

梅子さま
病気知らずだったクリが、こんな風になってしまって、心配でなりません。
割とあっさりとした手乗りだったのに、ここ数日、カゴから出すと、私の肩や手におとなしくずーっと乗っていることが心配です。
体力を回復して、歌を歌ったり、おしゃべりをしたりする日が来ることを祈るばかりです。
by SUMAKO (2010-06-24 16:15) 

mimimomo

こんばんは^^
クリちゃん、可愛そうですね痛いの。
痛み止めもさることながら、腎臓を治すというのは難しいのですかね~
心配なことですね。
お薬が効いて、すっかり元に戻り、元気な生活が送れることを
祈ってますよ。
by mimimomo (2010-06-24 20:44) 

marilyn

こんばんは。
あんな小さな体でいたいなんてかわいそうですけれど
何とかお薬で痛みが止まるといいですね。
イタイとか、ものが言えない分、余計けなげに感じます。
by marilyn (2010-06-24 22:50) 

杏珠

こんな細い足で痛風なんて、針を踏むような思いをしているのかな…痛々しいです。
クリちゃんの生きようとする力を信じて、無事回復することを祈っています。
by 杏珠 (2010-06-25 00:02) 

ぽちょむきん

うーむ、身につまされます。きりはすでに飛べないし、ジアルジアの影響で多飲多尿だしさらに痛風になったらちょっと怖いですね。。。
とりあえずお誕生日まで、そしてもっと長くクリちゃんとSUMAKOさんが一緒にいれますように。
by ぽちょむきん (2010-06-25 22:57) 

sayudom

痛風、あるんですね。知りませんでした。
お薬生活も辛いかもしれないですが、
クリちゃん頑張れ~~!!
ジンクス当てはまらない事願ってます。
by sayudom (2010-06-26 02:15) 

SUMAKO

mimimomoさま
marilynさま
杏数さま
ぽちょむきんさま
sayudomさま

(まとめての返事、お許し下さい)
応援メッセージ、ありがとうございます。
今朝7時半、私の手の中で天国に羽ばたいてゆきました。
最後まで生きようと頑張っていました。
10歳半、天寿を全うしたのだと思います。
ありがとうございました。
by SUMAKO (2010-06-26 20:57) 

青苺シル子

辛い思い出の記事への再コメント、失礼します。

先週から、葵が同じく痛風を患い苦しんでいます。
まだ2歳半にもならない若者です。
お医者様からも、この年齢で普通では考えられない、罹患するはずがないと言われたそうです。
おそらく親からの遺伝による、生まれもってのものだろう、と。


身体中の羽を膨らませて寝てばかりいる姿を見ると、涙が出てきます。
by 青苺シル子 (2013-12-25 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。