SSブログ

イル・ディーボのCD [芸術]


人気の秘密を知りたくて買った1枚


2004年にデビューして、瞬く間に世界のトップ・アーティストになったイル・ディーボ。

これまで、彼らの音楽を何となく聴き、イケメン4人組ともてはやされていたことは知っていましたが、CDを買ってみようという感覚はありませんでした。

  天邪鬼な私、「芸術は顔じゃぁないわ」と思ってしまうのです。

その気持ちが少し変わったのは、彼らがノーベル平和賞授賞式で歌を披露してから。

もう少し、じっくりイル・ディーボの音楽を聴いてみよう、ということで、初めて買ってみた1枚がアルバム「プロミス」。

     DSC05587.jpg

それぞれに個性のある声の4人が作り出すハーモニー。

選曲はクラシックだけではなく、ポップスもあり、車の中で聴くのに心地よい構成になっています。

純粋にクラシックを、という方にはおすすめしません。

しかし、彼らの澄んだ歌声、ドラマティックな編曲は、ファンだけではなく、皆の心に響くことと思います。


[黒ハート]おまけ[黒ハート]

女性ボーカルが好きなセキセイインコ・クリに、イル・ディーボの歌声はウケませんでした。
     (完全に無視)
彼のお好みは、サラ・ブライトマン、フィリッパ・ジョルダーノ、キャスリン・バトルのようです[かわいい]
気に入ったCDをかけると、音楽に合わせて歌い続けます。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

marilyn

おはようございます。 イル・ディーボ、ハンサムですよね~。
芸術は顔じゃないけど、良いにこしたことはないかな(笑)
歌も本当にドラマティック。
彼らの歌で、ママ…で始まるのがあるのだけれど、前のわんこが死んでしまったときにこれを聴いて泣けた泣けた…今でも思い出すと泣いちゃいそうです。
クリちゃんは、サラ・ブライトマンもお好きですか。男性の声と女性とやっぱりトーンの心地よさが違うのでしょうね。サラ・ブライトマン、東儀さんとコラボしたときに横浜に聴きに行きました。4曲くらいだったので、ちょっとものたりなかったですけど、さすがでした~。
by marilyn (2009-01-23 08:43) 

ララアント

今日の情報は 私にとっては門外漢の話題のようです。
でも 大人の男性のイケメン4人組ですね。。。
いつの日にか 「あ~~SUMAKOさんのブログの人たち!!」と
なれればいいなぁ~と思っています。
そして 残念ながら クリちゃんとも仲良く出来そうもないです!!
by ララアント (2009-01-23 20:56) 

えだまめインコ

クリちゃんはボーカル好きなんですか。
やはり家の県境が育てるんですね~
うちはTVのせいか、お笑い番組のマネなのか
たまに笑っています。
by えだまめインコ (2009-01-23 21:22) 

miki

わたしの好みはクリちゃんと同じ。
でも、3年ほど前に大ファンだという10ばかり年下の知り合いからすすめられ聞いてみました。
甘~く心地いい歌声ですよね。

SUMAKOさんが「芸術は顔じゃぁないわ」と思ってしまうのに、共感してしまいました。
俳優さんでさえ、あまりにハンサムな方は苦手だったりして。
世間的にも演技派との評価を得るのは至難の業。

あまりに美しい人たちは、本業で評価されにくいという悩みがあるような気がします。
by miki (2009-01-23 23:29) 

SUMAKO

marilynさま
最近は、CDだけでなくDVDで音楽を買う時代になりました。
ビジュアルも大事。音の美しさに加えて、目で満足できれば、そんなに素晴らしいことはありませんよね。芸術の世界も昔に比べると大変かも知れませんね。

音楽は思い出と共に心に刻まれます。marilynさんに愛された先代のわんちゃん、とっても幸せですね。思い出のメロディがあるんですもの。

クリは、女性ボーカルとバイオリンが大好き。
サラ・ブライトマンと東儀さんの共演なんて夢のよう。素敵なコンサートに行かれたのですね。日本と西洋の音楽のコラボレーション、とっても興味があります。
by SUMAKO (2009-01-23 23:52) 

SUMAKO

ララアントさま
最近、TVでも話題になることが多いので、きっと思い出していただける画面があると思います。
気に入っていただけたら嬉しいです。
音楽は、聴く人が心地よい、と感じるものが一番その人の心を癒してくれるもの。ララアントさんはどんなジャンルの音楽がお好きですか?

by SUMAKO (2009-01-23 23:54) 

SUMAKO

えだまめインコさま
インコが笑うんですか?
お家の中が、いつも明るく、笑い声が絶えない、そんな環境が素敵ですね。

by SUMAKO (2009-01-23 23:56) 

SUMAKO

mikiさま
最近は、美しさと実力を兼ね備えた方も増えたような気がします。
何ともうらやましいこと。
でも、これだけ露出が多い時代には、ビジュアルも大事なのかも知れませんね。

by SUMAKO (2009-01-23 23:58) 

向日葵

なんとなく耳にはしていましたが-。

なるなるなる。。
そういった面々ですか。
聞いてみたら一遍にファンになるかも-。

だけど、とりあえず「今は」、CDを買いに行っている時間も
精神的余裕もありません。
「新しく行動を起こす」のが、酷くタイギな今日この頃です。

まあ、焦らずそのうち、機会があったら-。

今は「なんとか賞」を受賞した「おくりびと」が見たいですね。
ロードショー公開の時、見逃してしまっていたし-。
後、来週公開「マンマ・ミーア」。
見てみたいなぁ~。。。

by 向日葵 (2009-01-24 01:07) 

SUMAKO

向日葵さま
今、とっても大変なご様子。
少し余裕ができたら、お好きな音楽を聴きながら、おいしいお茶を1杯。
フーッと一息つくと、ちょっぴり元気がでると思いますよ。
無理しないでね。
by SUMAKO (2009-01-24 01:33) 

mimimomo

こんばんは^^
わぁ~
ほんとうに‘イケメン’~~~~
全然知らない世界だけれど(__ゞ
by mimimomo (2009-01-25 18:55) 

SUMAKO

mimimomoさま
そうでしょう、皆さまハンサムなんです。
最近、日本のTVでも音楽が流れたり、来日するとスタジオに招かれたりしているので、目にされることもあるかと思います。
歌声は素晴らしいですよ。
by SUMAKO (2009-01-25 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。