SSブログ

アップルシナモンミルクティー [紅茶]

今日は「紅茶の日」

日本紅茶協会が1983(昭和58)年に11月1日を「紅茶の日」と制定しただけで、特別の理由はないと思います。
因みに、昨日10月31日が「日本茶の日」ですから。。。

さて、今日は紅茶の日にちなんで、一昨年の8月まで12年半紅茶コーディネーターをしていた私のおすすめ、チャイ(煮こみ)ミルクティーをご紹介します。

これからの季節、お休み前のひと時を、こんな紅茶でほっこりしてみてはいかがでしょう。

アップルシナモンミルクティー
・・・仕上がりで約380cc(ティーカップ2杯分)

① シナモンスティックを約3cmを折り、叩いてつぶす
  (スパイスをつぶす道具がない場合は、すりこ木で叩いてください)
  スパイスはつぶして、叩かないと、香りがたちません
     
     DSC04599.jpg

     ★シナモンパウダーでも代用できますが、仕上がりが少々粉っぽくなります。

② カップに2mm厚さに切ったリンゴを入れ、カルバドス、ウイスキー、ラムなどお好みのお酒を2、3滴かける
  (リンゴの酸化を防ぎ、香りが良くなります)
  おもてなしの時は、この状態でお客様の前にセット

     DSC04602.jpg

③ 鍋に水200cc、紅茶ティースプーンに軽く3杯、2mm厚さのリンゴ5~6枚、①のシナモンを入れ、強火にかける

     DSC04606.jpg

④ この段階で、紅茶のエキスを十分に抽出、リンゴとシナモンの風味も煮出すことが大事です

     DSC04607.jpg

⑤ しっかりと紅茶葉に火が通ると、軽く鍋をゆすりながら火からはずすと、茶葉が全て下に沈みます

     DSC04608.jpg

⑥ 牛乳200ccを⑤の鍋に加え、引き続き強火にかける

     DSC04609.jpg

⑦ 沸騰直前で火から下ろす

     DSC04612.jpg

    ★うっかり目を離すと、吹きこぼれるので注意してね[ふらふら]

⑧ 出来上がり

     DSC04614.jpg

  テーブルに持っていくときには、必ずティーポットに移し変えてね。(エレガントに)

[ひらめき]お好みで、お砂糖、ハチミツを加えていただくとおいしいですよ

[ひらめき]牛乳は低温殺菌がおすすめ(牛乳臭さがありません)。
さらにノンホモ低温殺菌なら、口当たりもさらりと仕上がります

[ひらめき]リンゴやシナモンを入れず、シンプルにそのままでもOK
もちろん、お好きなフルーツやスパイスでも同じ作り方で楽しめますよ


スパイススマッシャーは紅茶専門店ディンブラのオンラインショップで取り扱っております。
ご興味がある方は、こちらをご覧下さい。
・・・http://www.tvz.com/tea/shop/list_goods.html

      
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

ララアント

チャイティは いつもティーバックばかりです。
それも 娘が好きだったので買い置いていましたが・・・
SUMAKOさんが教えてくださったように 優雅な時間を
一度 作りたいと思いました。

りんごをスライスして洋酒をふりかけ それをチャイとミルクの
ブレンドに入れるだけでもいいでしょうか?
「そんなのだめよ~!」って聞こえてきそう!!!
by ララアント (2008-11-01 23:19) 

SUMAKO

ララアントさま
もと紅茶コーディネーターは何でもお答えしますよ~~~紅茶の通信教育の添削を8年もやってましたから^^。

【チャイのティーバッグで、おいしいアップルミルクチャイを作る方法】
ちょっと手がかかりますが、ティーポットか急須、ガラスのサーバーなどがあると上手くいきます。

ティーポットの中に、リンゴのスライス5、6枚を指先で潰しながら入れ、少々洋酒をふります。そこへ、チャイティーバッグを2P加え、お湯を約300cc注ぎ、ポットのふたをして蒸らします。その間、マグカップで約150ccの牛乳をレンジで70℃くらいに温め、ティーポットに加えます。
軽くティーポットをゆすり、カップに注げば、出来上がり。
※この方法は、職場でチャイ風ミルクティーを作るときにやっています。
トワイニングのチャイティーバッグで、結構おいしく出来ますよ。
by SUMAKO (2008-11-01 23:30) 

joan

こりゃすごい!
まずは、シナモンスティックを買いに出かけよう!
by joan (2008-11-02 09:48) 

SUMAKO

joanさま
これからの季節にとても暖まる一杯です。
お試しあれ!
by SUMAKO (2008-11-02 22:15) 

mimimomo

おはようございます^^
アップルシナモンミルクティーは飲んだことがないですが、
ミルクティーは大好きで~す^^
by mimimomo (2008-11-03 04:51) 

SUMAKO

mimimomoさま
ヨーロッパ旅行でおいしい乳製品や牛乳はたくさんお召し上がりになりましたか?
日本とは歴史の長さが違うので、生活の中での楽しみ方もバリエーション豊かですよね。
ミルクティーもきっとおいしかったことでしょう。
by SUMAKO (2008-11-03 21:50) 

はる

SUMAKOさま
とても体が温まりそう・・。
おいしそうなのでやってみようと思います。

紅茶の茶葉は、どういうものがあいますか?

今年はチャイがマイブームで、
ロンドンの友達に勧められて買ってきた
「チャイ」というブレンドなんですが、
煮出すらしいと思いつつ、普通の紅茶として飲んでしまいました。

あのスパイシーさが、夏もきりっと爽やか
寒くなってくると、また恋しいというブレンドでした。
by はる (2008-11-07 08:51) 

SUMAKO

はるさま
簡単でおいしいので、お試しください。
茶葉は、アッサムCTCやケニア、セイロンブレンドなどがおすすめです。
ミルクティーにしておいしいものはどれでも大丈夫ですから、ブレックファーストブレンドやアフタヌーンティーブレンドもおいしく出来ると思います。

「チャイ」は中国から大陸を渡って伝わったお茶の文化、「ティー」や「テ」や海路で伝わった文化の違い。だから、煮出すだけではなく、ティーポットで淹れても良いのではないでしょうか。
おいしいと感じる方法でOK。

この「チャイ」にはスパイスがあらかじめブレンドされているのでしょうか。
一度飲んでみたいです。
これからの季節、スパイスやフルーツを加えた紅茶がおいしいですね。
by SUMAKO (2008-11-07 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。