SSブログ

かっこ悪いおじさん [雑記]

いったい何年運転しているのかしら?


今日、お昼頃に勤め先の駐車場に到着すると、60代と思われる男女7、8人が、1台の車を囲んでなにやら困っている様子。

黙って通り過ぎるわけにもいかず、訳を尋ねると、車のボンネットがどうしても開かない、とのこと。

その中の少々威張った感じの男性が、「運転席のフックを引っ張ったのに、フタが持ち上がらない[ちっ(怒った顔)]」と言っていた。

どれどれ、ということで、車両の隙間に指をいれ、かかっているフックをカチッとはずしたら、簡単に開いた。

男性 「こんな操作が必要な車は初めてだ!」

私 「車は、走行中に間違ってレバーをさわってしまってボンネットが開くと、視界が遮られ、運転に支障が出て危ないので、こういう仕組みになっているんですよ」

男性 「そんなこと聞いたこともない[どんっ(衝撃)]

私の心 「そんなぁ~、今まで車の点検はどうやってたの?[パンチ]


どうやら、1台の車のバッテリーが上がってしまい、それを何とかしようとして、ブースターケーブルを持ち出していたのが様子で分かりました。

私 「あとは大丈夫ですか?」

男性 「バッテリーが上がっただけだから・・・」

私は自分の車を駐車スペースに止め、オフィスに向かい始めたその時、またまた、その集団から声がかかりました。

今度は女性が助けを求めるように。

女性 「○○さん、たぶん、一人ではできないので、手伝っていただけませんか?」

私 「さっきご自分で大丈夫、っておっしゃってましたよ」

女性 「お、お願いですから・・・[ふらふら]


仕方なくもう一度先ほどの車の所へ戻ってみると、おかしなことになっていました。

ボンネットを開けた車のエンジンを見つめ、ケーブルをどこにつなげば良いのか、男性3人が右往左往。

私の心 「こりゃぁ、だめだ。何時間経っても解決しないわ」


と言うことで、自分の車を回し、お手伝いし、何とかエンジンを始動することができました。


女性4人は、とても丁寧にお礼の言葉をかけて下さいました。

が・・・・男性たちは仏頂面。

私の心 「[爆弾]威張るんだったら、もっとカッコいいオヤジになってからにしてよ!」


外気温33℃、[晴れ]暑い夏の思い出となりました。



nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

青苺シル子

いやぁ〜暑い中、大変な場面に遭遇してしまいましたね。
お疲れさまでした・・・。(ちなみに名古屋は37℃)
私が知る限り、20年以上前からボンネットの開閉の仕組みは変わっていないはず。
きっとJAFにお世話になった時にでも、手際よく作業を進めるサービス員を見て、「自分でも簡単にできる!」と思ったのではないでしょうか。
まぁ実際、簡単にできますが。
我が愛車に盗難防止装置をつけたばかりの頃、普段から常にONの状態していて、よくバッテリー上がりを起こしました。
そして父を呼んで、マーチから充電させてもらっていたのです。
ちょっと恥ずかしかったです。
特別な車好きじゃなくても、普通にボンネット開けてケーブル繋いでくれていましたよ。

きっとその男性達、「女は車のことなんか分かってないはずなのに、生意気な。同行の女性達の前で恥かかせやがって・・・」なんていう、あまり格好の良くないプライドが仏頂面にさせていた原因かもしれませんね。
by 青苺シル子 (2008-07-26 02:08) 

joan

身の程知らず . . .
トシとともに頭が固くなってしまったかな?
よくいますよ、そういうオジサン、オバサン。

電車で若い人から席を譲ってもらっても、礼儀がない。
信号が赤でもわたる。
古い知識のままかえられない。

柔軟ではないのでしょう。
そんな自分に気がついていないのかも。

ただ、似たようなケースで、騒音オバサンやごみオジサンがいますが、「遅発性統合失調症」ではないかといわれていますね。

頑固と呼べる範囲から症状にいたるまでのグレーゾーンが、難しい。頑固な人はふとしたきっかけで陥りやすいそうです。



by joan (2008-07-26 07:41) 

ムッチャン

おはよう。

うんうん。えばって動かない人!いるいる。。。
そして感謝の言葉がない。
どうしようもない人。
いました。OLしてた時に・・・

でも車を運転するのに、点検できない人もいるんですね。
私はペーパーなので出来ないけど、、、、あはは。
by ムッチャン (2008-07-26 09:01) 

SUMAKO

青苺シル子さま
名古屋は横浜よりも暑かったんですねぇ。
それにしても、年々猛暑日が多くなっている様子。「明日のエコでは間にあわない」本当にそうです。

昨日の男性陣の仏頂面、結構面白かったですよ。
知らなければ正直に言って、頼めば済むこと・・・それがなかなかできない悲しい世代なのかも知れませんね。

男性、女性と区別することではなく、皆が得意なこと、出来ることで能力を発揮し、力を合わせればよい、と私は考えます。
社会生活でも、家庭生活でもそれは同じことではないでしょうか。

我が家の車は少々古いので、盗難防止装置そしてカーナビもついていません。盗難防止装置をつけたら、フルタイムONに注意!ですね^^。

by SUMAKO (2008-07-26 10:15) 

SUMAKO

joanさま
「遅発性統合失調症」という病気があるのですね。恥ずかしながら、初めて知りました。
まわりを見渡すと、いるいるそのグレイゾーンの方々。

子どもがいない我が家。将来、本音で注意してくれる人がいないから危ないなぁ。私も気をつけよっ!と。

by SUMAKO (2008-07-26 10:23) 

SUMAKO

ムッチャンさま
はい、たくさんいらっしゃいます。
自信がない人は、行きつけのガソリンスタンドやディーラーに全てをお任せせし、こまめに点検しましょう。出先で何か起きたらJAFを呼べば良いのです。ただし、そのような方々は、街乗り限定ですよ。

でも、威張ったり、仏頂面はいけませんよね。
もっと素直になれば、まわりの皆も幸せになるのに~。
感謝の言葉、とっても大切よね。



by SUMAKO (2008-07-26 10:28) 

asayan

模範的な嫌なおやじですね~(笑)。
自分はそうなりたくないな・・。
きっと、不要なおっさんのプライドがそうさせちゃうのかなあ?
逆に、女性人からはSUMAKOさんがカッコよく見えていたでしょうね。
by asayan (2008-07-26 12:35) 

袋田の住職

プライドが邪魔をするんでしょうね、このおやじかっこ悪い~~~
感謝の気持ちを素直に出せた方がスマートでかっこいいのに!
このおやじは、人生においても、他人任せにしてきたのでしょう。
でも、そんな男性ってけっこう私の回りにもいます。
私は自分でやらないと気がすまない方なのです。
そういえば私が若い頃乗っていた車はしょっちゅうバッテリーが上がり
ブースターケーブルで繋ぐのもしょっちゅうでした。

by 袋田の住職 (2008-07-26 14:51) 

SUMAKO

asayanさま
どんなに年をとっても、素直な心、感謝の心を大切にしたいですね。
私にとっても良い経験でした^^。
by SUMAKO (2008-07-26 15:14) 

SUMAKO

袋田の住職さま
日本では、男性だからこそのプライドもあるのかも知れませんね。
男の子だから、男だから・・・と育てられ、生きてきた環境でしょうか。
ジェンダーの問題が取り上げられるようになり、これから日本の世の中も少しずつ変わってくるでしょう。
聞くところによると、学校の生徒名簿も、私が子ども時代は、男子が先でその下に女子、という順序でしたが、今は五十音順ですよね。
家庭科も男女一緒になっていますし。
次世代には、こんなオヤジはいなくなっていると信じたいです。
by SUMAKO (2008-07-26 15:18) 

miopapa

あまり人のこと偉そうに云えないかもしれませんが
 何故か、知ったかぶりというのか、
 自分の威厳に関わるのか
 人の意見に耳を貸さなかったり、
 素直に「ありがとう」が云えない人いますよね。
 たとえ、もう少し年を取っても、そうならないよう心がけまぁーーす!!
by miopapa (2008-07-26 18:54) 

SUMAKO

miopapaさま
ここにコメントを入れてくださった皆さんは、たぶん将来も大丈夫なのではないでしょうか。
私はそう信じています。
「ありがとう」このひと言はとても素敵です。
「どうも」では代用できません。
その心がけを、これからもお互い大事にしましょうね。
by SUMAKO (2008-07-26 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。