SSブログ

リストランテ・ホンダのランチ [お気に入りの場所]


ミシュラン星獲得のレストラン体験


昨日、現在の学友とのランチで、青山の[ぴかぴか(新しい)]リストランテホンダに行ってきました。

   お店のHPはこちら・・・http://ristorantehonda.jp/

メンバーは9名。

全員の予定、そしてメニューをあらかじめ確認して下さった、幹事のharuさんに感謝です。


ランチは12時から、ということで、おしゃれな街青山のレストランの回りをゆっくり歩いてみようと、11時少し過ぎに地下鉄銀座線の外苑前駅に到着。

ところが、ぁぁぁ暑い~[晴れ]

散策はあきらめ、冷房の効いたベルコモンズに非難。


レストランは、外観、内装ともにとてもスタイリッシュでした。

     DSC02607.jpg

お料理を待つ間の、ワクワクした時間です。

     DSC02611.jpg

本日はプリフィックスのランチコースです。

[かわいい]前菜・・・新玉ネギのブラマンジェ
すっきりとしたブラマンジェを口に含むと、やさしい新玉ネギの香り。
生ハムの塩味とシャキシャキのお野菜との相性が抜群。

     DSC02615.jpg

[かわいい]パスタ・・・桜海老とそら豆のイカスミのニョケッティ
イカ墨の香りがするニョケッティ(小さなニョッキ)とタコがかもし出す海の風味とそら豆の相性がGood!

     DSC02621.jpg


[かわいい]主菜(お肉)・・・ラム肉をトマトシチュー キャベツで包んだクスクスと温野菜添え
クセのあるラム肉の香りが、ハーブやスパイスで抑えられ、トマトの酸味でいただくやさしい一品でした。

     DSC02626.jpg

[かわいい]デザート・・・カボチャのケーキ、アイスクリーム添え
カボチャのほのかな甘みと香りを引き出して、すっきりと仕上げたお味。
アイスクリームのひんやりとした喉越しが、この季節にぴったり。

     DSC02634.jpg


感想・・・盛り付けが優雅で、フレンチを頂いている雰囲気。
     味も、素材の持つ力を大事に、口の中に季節が広がる感じがしました。 

     お食事全体は大変満足できるものでした。
     しかし、接客面ではランチタイム、と言うこともあったのでしょうが、少々残念な面も。
     ミシュラン星を獲得しているお店のレベル・・・うぅ~ん、昨日は微妙でした。

私の大変個人的な意見ですが、ホスピタリティーに関してはすぐそばのリストランテ・サバティーニに軍配が上がるような気がします。
  
  サバティーニのHP・・・http://www.sabatini.co.jp/


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 10

青苺シル子

SUMAKOさん、日付が変わってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!
前日はミシュランの星のお店でランチ、お誕生日当日は、やはりウナギだったのでしょうか?
おいしい食事で暑い夏を乗り越えたいですね。

(私はミシュランと聞くと、どうしてもタイヤのキャラクターのビバンダムくんを思い出してしまいます・・・。)
by 青苺シル子 (2008-07-25 00:21) 

SUMAKO

青苺シル子さま
誕生日、覚えていてくださって恐縮です。
メッセージ、ありがとうございます。

今日は仕事だった為、ウナギは自宅で蒲焼になっているものを買ってきて、うな皿でいただきました^^。
土用のうちに、一度は鰻屋さんへ行かなくっちゃ。
東京でひつまぶしのおいしいお店を捜索中・・・ミシュラン星より鰻です(笑)

ミシュラン、私も青苺シル子さんと同じで、タイヤを連想しますよ。
でも、やっぱりタイヤはブリジストンかなぁ。

今年の夏も本当に暑いです。
元気に乗り切りましょうね。

by SUMAKO (2008-07-25 00:31) 

asayan

ボクは、サツマイモのニョッキが好きです。
それにしても、美味しそうですね~♪
by asayan (2008-07-25 00:36) 

SUMAKO

asayanさま
サツマイモのニョッキは、作るのが楽しいですよ。
おいしい食事で体力つけて、この夏を乗り切りましょう。
by SUMAKO (2008-07-25 00:54) 

袋田の住職

青山ベルコモンズは学生の頃行きました。だいぶ昔の話です。
バーゲンで・・・
by 袋田の住職 (2008-07-25 07:22) 

SUMAKO

袋田の住職さま
青山界隈も年々様子が変わっています。
でも、ベルコモンズだけは健在ですよ~。
by SUMAKO (2008-07-25 08:52) 

haru

お暑い中、ご参加いただきありがとうございました。

接客についてはおっしゃるとおりです。
何度も行っているのに、
チーフの方が、あちらのテーブルについて一度も挨拶がないのがちょっとマイナスポイント。こちらのテーブルのギャルソンはみたことがない人でした。

あんまり大人数で行かない方がいいというのが、今回の教訓でした。

お付き合いいただきありがとうございました。
by haru (2008-07-25 09:45) 

SUMAKO

haruさま
今回は、ランチ会のご提案、呼びかけ、連絡、取りまとめ等々、本当にありがとうございました。
初めてのところへは、なかなか一人では出かけることができません。
よい体験になりました。

お店の規模を考えると、せいぜい4、5人くらいまでですね、きっと。
haruさんが御贔屓にしているお店、そしてharuさんにご迷惑がかかっていないことを祈りたいと思います。

次回は、時々サバティーニで夕食を共にする友人とディナータイムに出かけてみることにしますね。

こちらこそ、本当にありがとうございました。
by SUMAKO (2008-07-26 00:09) 

ムッチャン

おお~美味しそう。

七夕の願い事に
「三ツ星で食事がしたい」かいてみました。

まず、東京に行かないと夢は叶いません・・・

いいな。
by ムッチャン (2008-07-26 09:03) 

SUMAKO

ムッチャンさま
三ツ星はちょっと敷居が高いけれど、今回のような一つ星レストランのランチは、おすすめですよ。

夏の東京は暑くていけません。
季節の良いときに、ご主人様と是非遊びにいらして下さいね。



by SUMAKO (2008-07-26 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

初めてのMy日傘かっこ悪いおじさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。