SSブログ

甘茶の花の色 [雑記]


甘茶の花の色はこんなに変化します


6月3日のブログで、甘茶のことを書きました。

その時に、花の色が変化することをお伝えしましたが、今日、庭に出てみたら、こんなにきれいにピンク色になっていたので、写真に収めました。

色の違いをお楽しみ下さい。

6月3日   
DSC01935.jpg


7月1日   
DSC02301.jpg


同じ木の花が、1ヶ月たって、こんなに変わります。

梅雨が明けたら葉を摘んで、お茶にします。

ほんのり甘いお茶、今年はどのような出来になるのでしょう。



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

joan

写真でみると、アジサイに似ていますね。
本日の朝日新聞に「アジサイの葉をつまに使い食中毒」とありました。
居酒屋さんは、アジサイの葉の毒性の知識がなかったとか。
私も植物に疎いので、SUMAKOさんは、すごいなぁって思っています^^。
by joan (2008-07-01 20:15) 

SUMAKO

joanさま
巷で、アジサイの毒について噂になっていますね。
それにしても、使った店も知識がなさ過ぎますが、食べてしまったお客様も私はビックリ。お店で出されるものは何でも食べられるはず、と書いている記事がありましたが、その記事を書いた記者は、ハランやササも食べるのでしょうか。飾りについている菊の花も、消毒されているから危ない。菊で食べられるのは「モッテノホカ」という食用菊だけ。

ブログの内容も、そんなオババの豆知識にしようかなぁ(笑)。

by SUMAKO (2008-07-01 23:18) 

タンポポちゃん

すごいです。。
初めて・・拝見させてもらいました。。
こんなに花の色が変わるんですね。。
とてもきれいですね。

by タンポポちゃん (2008-07-02 13:19) 

SUMAKO

タンポポさま
甘茶の花、私もこの季節を毎年楽しみにしています。
我が家には、これを盆栽に仕立てたものもあります。
甘茶としておいしく飲む為には、こんなに花を咲かせず、咲く前に摘み取ってしまわないといけません。
でも、これだけきれいな花が咲くことを知ってしまうと、蕾を摘むことはできません。
by SUMAKO (2008-07-02 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。