SSブログ

岩合光昭氏にお会いし、感激! [雑記]

『地球温暖化の目撃者-岩合光昭スペシャル』写真展開催

     DSC02306.jpg

[猫]期間 ・ 6月25日から7月1日

[猫]場所 ・ 新宿・モノリスビル 

[猫]主催 ・ オリンパス

写真展では、動物カメラマン・岩合光昭氏がアフリカ・キリマンジャロで撮影したアフリカゾウ、マサイキリン、チーターなどを大型パネルで展示されています。

     DSC02307.jpg

     DSC02309.jpg

今日、6月29日、オリンパス会員を対象にした、ギャラリートーク&サイン会が実施され、応募者50名に何とか当選し、憧れの岩合氏にお会いすることができました。


ギャラリートークでは、1枚1枚それぞれの撮影秘話、エピソードなど、静かな語り口の中にユーモアを盛り込み、聴衆はいつの間にか岩合ワールドへ[わーい(嬉しい顔)]

写真集では得られぬ、貴重な現地での体験をお伺いしました。

また、カメラマンとしての本音もポロリ[たらーっ(汗)]、とても人間味あふれるお話もあり、ほろりとする場面も。

[ひらめき]「自然は体験してこそ理解できる、紙の上で自然破壊、自然保護と気安く語ってはいけない」と岩合氏が厳しい表情でおっしゃった言葉は、心に響きました。

ギャラリートークの後に、嬉しいサイン会。
持参した本にサインをいただき、握手もしていただきました。

     DSC02341.jpg

本人のイメージに合った、動物を書いてくださいました。

私はなぜかホワイトライオン・・・どうしてかなぁ[がく~(落胆した顔)]

夫は鯨でした[かわいい]


そして、スポンサーのオリンパス社からおみやげ。
岩合氏お気に入りのポストカード、メッセージカード、そしてエコバッグでした。

     DSC02346.jpg


[爆弾]第一線で活躍している方のお話は臨場感、説得力と兼ね備え、心を動かされるものです。
私にとって、地球の環境問題について、しっかり考えなければ、と再認識した1日でした。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

はる

ホワイトライオンですか。

なんか、分かるような気がする。
すてきなイベントですね。当選というのもうらやましい。
ご夫婦でというのがとてもすてきですね。
by はる (2008-06-30 00:56) 

SUMAKO

はるさま
昨日は大雨でしたが、参加して良かった、と思えるすばらしいイベントでした。
出不精にならないことが大切ですね。

by SUMAKO (2008-06-30 09:29) 

タンポポちゃん

行ってみたいですね。。
時間をつくってみましょ・・・
ホワイトライオン・・とても素敵だと思います。。

by タンポポちゃん (2008-07-01 11:03) 

SUMAKO

タンポポさま
岩合氏のホワイトライオンの写真、それはそれは美しい。
でも、人間の私は・・・・ぁぁぁ~。
今回はとても素敵な企画でした。
by SUMAKO (2008-07-01 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。